ホーム > 所蔵資料 > 楽器(目録Ⅰ)

ご利用にあたって

この楽器目録は、東京藝術大学創立百周年記念行事の一環として1987年に小泉資料室が編纂した『東京藝術大学音楽学部小泉文夫記念資料室所蔵楽器目録』を基に、刊行後よせられた情報を参考にしながら修正を加えて公開するものです。

Webページ作成は、1995年度から97年度の3年にわたって文部省科学研究費補助金を受けて行った基盤研究B(1)「マルチメディアを用いた楽器データベースに関する研究」(代表者:鈴木孝)の成果を含んでいます。
東京工業高等専門学校の鈴木孝研究室(英語版作成)、千葉職業能率開発短期大学校の坪井邦明研究室(日本語版作成)には多大なご協力をいただきました。
また、英語版チェックは、Molly Adkins氏にお願いしました。

【ご利用にあたってのお願いとお断り】

(1) ご利用は学術研究、教育目的に限ります。
(2) 検索結果について、データの改変、再配布及びあらゆる形態の出版物への無断転載は堅くお断りします。
(3) JIS第1水準・第2水準以外の漢字は全て「■」にしてありますので、必要な場合は原本で確認して下さい。原本は主要国公立図書館、各大学付属図書館に寄贈されています。
(4) 楽器名のアルファベット表記では、検索の都合上、本来付されるべきアクセント記号が省略されています。またカタカナ表記についても、原本では小文字で表記した文字が大文字に変わった箇所があります。
(5) 論文などに利用された場合は、是非本ページをご利用になった旨をお書き添えください。

目録目次へ戻る

〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部 小泉文夫記念資料室