東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ

うるしのかたち展2014 の開催について

2014年11月11日 | イベント, 全て

 

11月12日(水)から12月3日(水)まで、藝大アートプラザで「うるしのかたち展2014」を開催いたします。

是非この機会にご高覧ください。

 

[ご挨拶文]

「うるしのかたち展2014」に寄せて

 

 「漆」という漢字は中国から入って来た物ですが、漆の樹木も文化も中国から来た物なのでしょうか。皆様は「漆」を何と読むのでしょうか。「シツ」と読みましたか。「ウルシ」と読んだのでしょうか。

  このように一つの漢字に対して私たちは音読みと訓読みの二つの読み方をします。この音読みには漢音、唐音、呉音と中国で使っていた時代と場所によって様々な読みが有ります。

 それに対して訓読みは漢字が入ってくる前から、日本列島に住んでいた人たちが使っていた言葉なのです。もし漢字文化と一緒に漆の樹木と漆文化が入って来たのなら、「うるし」という言葉は無かったはずです。

 現在世界で最古の「漆芸品」も掻き傷の有る「漆樹」も日本列島から発掘されています。この列島に9000年以前の人たちが漆を知り、育て、使っていたのは明らかな事実です。

その後は世界各国との多くの交流の中で日本に育まれた漆芸術を私たちは学んでいます。

 今年から、歴代の教員の先生方に参加をして頂き、様々な表現が創り上げる世界、漆芸の様々な姿を展示することに致しました。

多くの方にご高覧賜りたく存じます。

                         東京藝術大学学長特命 国際交流室 教授 

                                      三田村 有純

 

[会期] 2014年11月12日(水)-12月3日(水) 

10:00 - 18:00

11月17日(月)、11月25日(火)、12月1日(月)は休業いたします。

入場無料

 

[会場] 藝大アートプラザ

[主催] 東京藝術大学漆芸研究室

 

[出品作家] 14名

青木伸介、青木洋介、今井美幸、奥窪聖美、小椋範彦、小田伊織、茂田典子、玉川みほの、橋本遥、林宏、増村紀一郎、松崎森平、松本由衣、三田村有純 (50音順)

 

[出品作品] オブジェ、漆絵、器などの漆芸作品140点

 

 

 >> 藝大アートプラザ TEL:050-5525-2102