東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ

キャンパスクリーンデー(構内清掃)を実施しました(10/24)

2017年10月24日 | イベント, 全て, 大学全般

 本学では、10月24日(火)、キャンパスクリーンデーを実施しました。
これは、教職員及び学生が協力して一斉に学内清掃を行うことによって、構内環境美化を図り、併せて学内美化の意識の向上を目的としたものです。
 当日は、澤学長をはじめ、教職員など総勢約120名の参加者が集まりました。

澤学長は開催挨拶で、前日の台風による強風に触れ「たくさん落ち葉や枝が落ちていると思いますので、まとめて綺麗にしてしまいましょう。」と呼びかけました。そして澤学長自ら清掃用具を手にし、時には草むらの落ち葉を拾うなど、構内清掃を行いました。
 参加者は普段なかなか手が行き届かない場所など、各々分担して枯れ枝・落ち葉の清掃、伸びすぎた木の枝の剪定、側溝に溜まった土の撤去などを行い、“きれいなキャンパス”の実現にさわやかな汗を流しました。

澤学長挨拶
澤学長挨拶

教職員らと落ち葉を拾う澤学長
教職員らと落ち葉を拾う澤学長

手分けして清掃する教職員ら1側溝を清掃する教職員ら
落ち葉や枝を集める教職員ら正門まわりも清掃

清掃活動後の澤学長
清掃活動後の澤学長