クルグズスタン

コムズの演奏[えんそう]をきく

  • カラ・オズゴイ

    この曲[きょく]では、チヌ・トルゴという調弦[ちょうげん]をつかっているよ。

  • アクタマック・コクタマック

    アクタマック・コクタマックは「白[しろ]い鳥[とり]、青[あお]い鳥[とり]」という意味[いみ]で、こんなお話[はなし]があるんだ。

    [しろ]いオスの鳥[とり]と青[あお]いメスの鳥[とり]の夫婦[ふうふ]が、キルギスの北[きた]に住[す]んでいます。 奥[おく]さんはキルギスの南[みなみ]に引[ひ]っ越[こ]ししたくて、旦那[だんな]さんにこう言[い]いました。

    「ねえあなた、キルギスの南[みなみ]に引[ひ]っ越[こ]ししましょうよ。あそこは野菜[やさい]と果物[くだもの]が多[おお]いし、暖[あたた]かいから。」
    旦那[だんな]さんは、引[ひ]っ越[こ]しはしない、と答[こた]えました。

    そこで奥[おく]さんは、
    「それなら、歌合戦[うたがっせん]で勝[か]ったほうの言[い]うとおりにすればどうかしら? わたしが勝[か]てば南[みなみ]に行[い]って、あなたが勝[か]ったら北[きた]に残[のこ]りましょう。」
    と言[い]いました。

    すると奥[おく]さんが勝[か]ち、二羽[にわ]はキルギスの南[みなみ]に飛[と]んでいきました。 

    この曲[きょく]ではいろんなひきかたをしているけど、いろいろなところを叩く[たた]くひきかたがおもしろいね。