ホーム > 小泉文夫音楽賞
小泉文夫音楽賞は、故小泉三枝子氏(小泉文夫教授夫人)が、世界の民族音楽の研究に生涯を捧げた小泉文夫氏を記念して、民族音楽学の分野でユニークな音楽研究または音楽活動をした個人あるいは団体の業績を顕彰するために、1989年10月11日に設定されました。毎年4月4日に故人の誕生日を記念して発表されます。
これまでに、35人、3団体に授与されました。
?小泉賞の選考について
毎秋、世界の民族音楽研究機関や関連領域の有識者に推薦を依頼し、受賞候補者を募ります。
その後、本賞選考委員会が審査を行い、上記候補者から受賞者を決定します。自薦は選考対象となりません。

 これまでの受賞者 ( )内は受賞時の所属と肩書き  

第25回
2013年度
ロベルト・ガルフィアス

(カリフォルニア大学アーヴァイン校教授)

?受賞記念講演
?紹介と主要業績
雅楽を出発点に音楽文化のグローバルな地域研究の先駆者として、長年にわたる民族音楽学に果たした功績に対して。

ロベルト・ガルフィアス教授(左)、海老沢敏運営委員長(右) 受賞記念講演中のロベルト・ガルフィアス教授

ロベルト・ガルフィアス教授(左)、海老沢敏運営委員長(右)| 受賞記念講演中のロベルト・ガルフィアス教授

  オペラシアターこんにゃく座

?受賞記念講演
?紹介と主要業績
母語によるオペラ創作の可能性を追求しその成果を卓越した実践を通して持続的に提示してきた功績に対して。

萩京子氏(左)、海老沢敏運営委員長(右) 受賞記念講演中の萩京子氏

オペラシアターこんにゃく座代表・萩京子氏(左)、海老沢敏運営委員長(右)| 受賞記念講演中の萩京子氏

第24回
2012年度
R.マリー・シェーファー

(トロント大学ロイヤル音楽院グレン・グールド・スクール教授、作曲家)

音環境を文化の視点から研究することを通して、サウンドスケープ概念を確立し、民族音楽学へ新たな視座を提供した功績に対して。
第23回
2011年度
イザーリイ・ゼムツォーフスキイ

(スタンフォード大学音楽学部及びスラヴ学学部 元客員教授)

?受賞記念講演
?紹介と主要業績
口頭伝承の音楽に関する基本的な概念を解明し、ソ連の民族音楽学に関する広範な情報を広く世界に知らしめた功績に対して。

イザーリイ・ゼムツォーフスキイ教授(右)、海老沢敏運営委員長(左) 受賞記念講演中のイザーリイ・ゼムツォーフスキイ教授

イザーリイ・ゼムツォーフスキイ教授(右)、海老沢敏運営委員長(左)| 受賞記念講演中のイザーリイ・ゼムツォーフスキイ教授

  李輔亨

(韓国古音盤研究会会長)

?受賞記念講演
?紹介と主要業績
韓国における民間の音楽、とりわけパンソリ、民謡、プンムル、巫俗音楽について長年にわたり綿密な現地調査を行い、韓国伝統音楽研究を飛躍的に発展させた業績に対して。

受賞する李輔亨氏(右)、海老沢敏運営委員長(左) 受賞記念講演中の李輔亨氏

受賞する李輔亨氏(右)、海老沢敏運営委員長(左)| 受賞記念講演中の李輔亨氏

第22回
2010年度
沈洽

(中国音楽学院教授)

?受賞記念講演
?紹介と主要業績
音楽形態論の業績ならびに異なる地域間の民族音楽学的研究と教育のためのネットワークを推進した功績に対して。

授賞式を欠席した受賞者にかわり、賞状を受け取る山口修教授 受賞記念講演を代読する山口修教授

授賞式を欠席した受賞者にかわり、賞状を受け取る山口修教授 | 受賞記念講演を代読する山口修教授

  チャールズ・カイル

(ニューヨーク州立大学バッファロー校名誉教授)

?受賞記念講演
?紹介と主要業績
応用社会音楽学、エコーロジー、グルーヴ学を主唱して民族音楽学の領域を拡張し、それらを子どもの教育プログラムへと実践的に架橋した功績に 対して。

受賞するチャールズ・カイル教授(右)、海老沢敏運営委員長(左) 受賞記念講演中のチャールズ・カイル教授

受賞するチャールズ・カイル教授(右)、海老沢敏運営委員長(左)| 受賞記念講演中のチャールズ・カイル教授

第21回
2009年度
バーバラ・バーナード・スミス

(ハワイ大学マーノア校名誉教授)

?受賞記念講演
?紹介と主要業績
長年にわたる研究と教育によりアジア太平洋諸民族とその音楽の知識と理解をv学界ならびに社会一般に広めた貢献に対して。

授賞式を欠席した受賞者にかわり、賞状を受け取るクリスティン・ヤノ ハワイ大学教授 (撮影:ミハイル・ポルトノーヴ/つげ しょうこ) 受賞記念講演を代読する山口修教授 (撮影:ミハイル・ポルトノーヴ/つげ しょうこ)

授賞式を欠席した受賞者にかわり、賞状を受け取るクリスティン・ヤノ ハワイ大学教授 (撮影:ミハイル・ポルトノーヴ/つげ しょうこ) | 受賞記念講演を代読する山口修教授 (撮影:ミハイル・ポルトノーヴ/つげ しょうこ)

  ジョーゼフ・ジョルダーニア

(メルボルン大学名誉研究員、トビリシ音楽院教授、同伝統多声楽研究センター国際部長)

?受賞記念講演
?紹介と主要業績
世界の民謡における多声性を系統的に比較分析し、さらに人類の進化という広範な視野から、伝統的な多声部歌唱の起源を探る新しいモデルを提案した功績に対して。

受賞するジョルダーニア教授(右)、海老沢敏運営委員長(左)(撮影:ミハイル・ポルトノーヴ/つげ しょうこ) 受賞記念講演中のジョルダーニア教授
							(撮影:ミハイル・ポルトノーヴ/つげ しょうこ)

受賞するジョルダーニア教授(右)、海老沢敏運営委員長(左)(撮影:ミハイル・ポルトノーヴ/つげ しょうこ) | 受賞記念講演中のジョルダーニア教授 (撮影:ミハイル・ポルトノーヴ/つげ しょうこ)

第20回
2008年度
蒲生郷昭

(東京文化財研究所名誉研究員)

日本音楽のあらゆるジャンルに対する長年の調査・研究、とりわけ、文献・図像・現行伝承の徹底した考証を通じて総合的な日本音楽研究の方法を構築し、この分野を主導してきた功績に対して。
  シムハ・アロム

(フランス国立科学研究センター名誉研究部長)

長年のアフリカ音楽の研究、とりわけアフリカのポリフォニーとポリリズムに関する独創的な研究、そして民族音楽学に厳密な方法論を提示した功績に対して。
第19回
2007年度
ユリ・シェイキン

(国立極地芸術・文化学院教授)

長年にわたる北ユーラシア諸民族の音楽の広汎な調査研究、とりわけ儀礼(シャマニズム)と音楽の関係の研究を通じて、極東シベリア先住民族の音楽の特性を明らかにした功績に対して。
  ジェラルド・グローマー

(山梨大学教授)

長年にわたる日本民謡の音楽学的研究、とりわけ津軽三味線や瞽女唄など、周縁に位置する特殊なジャンルに注目し、これらを歴史的資料および音楽構造の両面から解明した実証的な研究に対して。
第18回
2006年度
クリステル・マルム

(エーテボリ大学教授)

民族音楽学の研究成果およびその国際組織とネットワークにおける諸活動に対して。
第17回
2005年度
イ マデ・バンデム

(インドネシア芸術大学ジョクジャカルタ校学長)

インドネシアの上演芸術に関する優れた研究による民族音楽学への貢献に対して。
第16回
2004年度
山田陽一

(京都市立芸術大学教授)

パプアニューギニアにおけるフィールドワークの理論化による民族音楽学への貢献に対して。
第15回
2003年度
スティーヴン・フェルド

(ニューメキシコ大学教授)

長年の象徴体系に関する民族音楽学的研究への貢献に対して。
第14回
2002年度
月溪恒子

(大阪芸術大学教授)

尺八音楽研究に対する卓越した貢献に対して。
第13回
2001年度
川田順造

(広島市立大学教授)

音の文化の詳細な研究によって文化人類学と民族音楽学の間の生産的な関係をつくった功績に対して。
第12回
2000年度
間宮芳生

(桐朋学園大学特任教授・作曲家)

長年の創作活動を通じて音楽学研究と世界の伝統音楽を活性化した功績に対して。
第11回
1999年度
藤井知昭

(中部大学中部高等学術研究所教授・同研究所副所長)

長年にわたるアジア音楽の調査とAVメディアによるその成果の公刊に対して。
第10回
1998年度
徳丸吉彦|山口修

(お茶の水女子大学教授)|(大阪大学教授)

長年にわたる民族音楽学の研究と教育、とくにベトナム雅楽の復興に尽力したことに対して。
第9回
1997年度
ジャン=ジャック・ナティエ

(モントリオール大学教授)

長年にわたる民族音楽学と音楽記号学の研究と教育の功績に対して。
第8回
1996年度
谷本一之

(北海道立アイヌ民族文化研究センター所長)

アイヌ民族を含む北方諸民族の音楽文化の長年にわたる研究に対して。
第7回
1995年度
黄翔鵬

(中国芸術研究院音楽研究所元所長)

中国音楽の歴史研究を通して民族音楽学の発展に寄与した功績に対して。
第6回
1994年度
チャン・ヴァン・ケー

(パリ ソルボンヌ大学名誉教授・フランス国立センター元研究所長)

ベトナム音楽の研究と民族音楽学の教育に対する長年の貢献に対して。
第5回
1993年度
ブルーノ・ネトル

(イリノイ大学名誉教授)

長年にわたる民族音楽学の研究と教育の功績に対して。
第4回
1992年度
ウイリアム P. マルム

(ミシガン大学教授)

長年にわたる日本音楽についての民族音楽学的研究に対して。
  中川真

(京都市立芸術大学助教授)

音環境の音楽学的研究に対して。
第3回
1991年度
ホセ・マセダ

(フィリピン大学名誉教授)

長年にわたる東南アジア音楽研究により、この地域の音楽の特性を世界に知らしめた功績に対して。
  井野辺潔

(大阪音楽大学教授)

長年にわたり人形浄瑠璃の構造的研究を重ね、近年は共同研究組織を通じて日本劇音楽の解明に貢献したことに対して。
第2回
1990年度
東儀季信

(カリフォルニア大学ロサンゼルス校講師・雅楽演奏家)

25年にわたる雅楽の海外普及活動に対して。
  国立音楽大学楽器資料館

(代表 郡司すみ)

楽器学的方法の確立と公開による民族音楽学への貢献に対して。
第1回
1989年度
ジョン・ブラッキング

(ベルファスト・クィーンズ大学名誉教授)

民族音楽学的文化研究と国際的教育活動のすぐれた業績に対して。
  東京芸術大学民族音楽ゼミナール

(代表 小柴はるみ)

『日本民謡大観・八重山諸島篇』における採譜、記録、音楽分析の成果に対して。
〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部 小泉文夫記念資料室