インドネシア

ジャワ島[とう]のガムラン(佐竹案)

ここでは、ジャワ島[とう]中部[ちゅうぶ]ガムランを紹介[しょうかい]するね。
ジャワ島[とう]中部[ちゅうぶ]のジョクジャカルタとスラカルタには、古[ふる]くから王様[おうさま]の宮廷[きゅうてい]があって、ガムランもそこで伝[つた]わってきたんだ。それで、合奏[がっそう]の形[かたち]もとてもきちんとしているし、ゆったり落[お]ち着[つ]いた雰囲気[ふんいき]がある。
ガムランは合奏[がっそう]だけでなくて、踊[おど]りや影絵[かげえ]しばいの伴奏[ばんそう]や、王宮[おうきゅう]の儀礼[ぎれい]、結婚式[けっこんしき]でも演奏[えんそう]するよ。

まず、合奏[がっそう]しているところを見[み]てみよう!

  1. ランチャラン形式[けいしき]の『シンゴ・ヌバー(怒[いか]れる獅子[しし])』(ペロッグ音階[おんかい]
    ボナン・バルンの前奏[ぜんそう]につづいて、太鼓[たいこ]クンダン・アグンクンダン・クティプン)がテンポを決[き]めると、ゴングの鳴[な]る拍[はく]から全員[ぜんいん]で合奏[がっそう]だ。
    太鼓[たいこ]の合図[あいず]で途中[とちゅう]からすこし静[しず]かになったら、ボナン・バルンボナン・パヌルスが互[たが]い違[ちが]いにリズムを打[う]って、一[ひと]つのメロディーを演奏[えんそう]するよ。最後[さいご]は最初[さいしょ]と同[おな]じでにぎやかに、でも少[すこ]しゆっくり演奏[えんそう]するよ。
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  2. ランチャラン形式[けいしき]の『シンゴ・ヌバー(怒[いか]れる獅子[しし])』(スレンドロ音階[おんかい]
    1. のペロッグ音階[おんかい]の演奏[えんそう]と聴[き]きくらべてみてね。同[おな]じ曲[きょく]をちがう音階[おんかい]で演奏[えんそう]してるんだ。楽器[がっき]の向[む]きもちがうよ。
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  3. ラドラン形式[けいしき]の『パンクル』(ペロッグ音階[おんかい]
    ボナン・バルンの前奏[ぜんそう]につづいて、太鼓[たいこ]クンダン・アグンクンダン・クティプン)がテンポを決[き]めると、ゴングの鳴[な]る拍[はく]からほかの楽器[がっき]も演奏[えんそう]し始[はじ]めるよ。そのうちに太鼓[たいこ]クンダン・チブロンに変[か]わると全員[ぜんいん]で合奏[がっそう]だ。
    またしばらくすると、太鼓[たいこ]クンダン・アグンクンダン・クティプンに戻[もど]って、テンポが遅[おそ]くなる。テンポを決[き]めるのはクンダンなんだ。
    ラドラン形式[けいしき]の曲[きょく]には、ルバブスリンガンバングンデル・バルンも入[はい]って、にぎやかだね。
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