展覧会・催し物 下記の展覧会情報は変更される場合があります。最新情報は直接問い合わせください。

art_of_8k

ART of 8K
~テクネ 映像の教室 in 東京藝術大学~

会期

2018年12月8日(土) - 12月16日(日)
午前10時 - 午後6時(入館は閉館の30分前まで)

休館日

月曜日

会場

東京藝術大学大学美術館 陳列館1、2階

観覧料

無料

主催

東京藝術大学、NHK

共催

東京藝術大学COI拠点

平成30年12月1日からNHKでは、これまでにない高画質な映像と迫力の音響で、“未知の映像体験”を届ける「BS4K・BS8K」の放送を開始します。この機会にあわせ、NHK Eテレ「テクネ 映像の教室」では、CMやミュージックビデオ、メディアアートなど映像制作の第一線で活躍している気鋭のクリエーターたちと、“全く新しいアプローチ”で超高精細映像・8Kという次世代の映像表現に挑戦しました。
8Kは「新しい映像表現」たり得るか? 「臨場感」「ミクロ」「マクロ」など、超高精細映像の魅力の定説を超えるクリエーターたちの「こたえ」と、そこに至るまでの思考の軌跡を、同番組に映像研究科教授が監修として加わり、また出身者がクリエーターとして同番組に数多く参加している芸術の府・東京藝術大学で披露します。
会場では、大画面での「8Kテクネ」映像上映や、8K撮影の体験コーナー、制作に使われた絵コンテや小道具、4K撮影のメーキング映像などを展示し、来場者の皆様にスーパーハイビジョンの魅力とその可能性を、強烈に「体験」していただきます。

【トークイベント】

パネルディスカッション「8Kと表現」

日時:12月16日(日)午後1時 - 午後3時
会場:東京藝術大学上野キャンパス 美術学部中央棟1階第1講義室
聴講無料

問い合わせ

ハローダイヤル 03-5777-8600

grey line