展覧会・催し物 天候・災害等の状況により、臨時に休館、開館時間の変更を行う場合があります。ハローダイヤル【 03-5777-8600 】でご確認ください。

toyofuku

豊福誠 退任記念展「色絵磁器」

会期

2020年11月23日(月・祝)- 12月6日(日)
午前10時 - 午後5時(入館は閉館の30分前まで)
※本展は事前予約制ではありませんが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、混雑状況により入場をお待ちいただく場合があります。

休館日

11月30日(月)

会場

東京藝術大学大学美術館 陳列館1・2階

観覧料

無料

主催

東京藝術大学美術学部・東京藝術大学大学美術館

助成

東京藝術大学美術学部 杜の会

色絵磁器で重要無形文化財保持者となった藤本能道が築いた「東京藝大の色絵磁器」の伝統。藤本能道に直接指導を受けながらこの伝統を受け継ぎ、現代にふさわしい色絵磁器の新たな地平を拓いたのが、豊福誠です。豊福は1973年に東京藝術大学美術学部工芸科に入学した後に陶芸を専攻し、大学院終了後も大学に残り非常勤講師、助手、助教授などを経て2007年に教授に就任、そして、2021年3月をもって退任となります。そこで、このたび豊福誠 退任展「色絵磁器」を開催する運びとなりました。「釉裏銀彩」など豊福独自の技法を駆使した作品群は、新たな時代にふさわしい色絵磁器として高い評価を受けてきました。ぜひ、東京藝大に受け継がれた色絵磁器の伝統の「今」をご高覧ください。

問い合わせ

ハローダイヤル 03-5777-8600

grey line