展覧会・催し物 天候・災害等の状況により、臨時に休館、開館時間の変更を行う場合があります。ハローダイヤル【 050-5541-8600 】でご確認ください。

collection21_2

collection21_2_ura

藝大コレクション展 2021
II期 東京美術学校の図案―大戦前の卒業制作を中心に

会期

2021年8月31日(火) - 9月26日(日)
午前10時 - 午後5時(入館は午後4時30分まで)

※ 本展は事前予約制ではありませんが、今後の状況により、変更及び入場制限等を実施する可能性がございます。

休館日

月曜日、9月21日(火)
※ ただし9月20日(月・祝)は開館

会場

東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1

観覧料

一般440円(330円)、大学生110円(60円)、高校生以下及び18歳未満は無料
※ ( )は20名以上の団体料金
※ 団体観覧者20名につき1名の引率者は無料
※ 障がい者手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料

主催

東京藝術大学

助成

藝大フレンズ賛助金

東京藝術大学が所蔵する「藝大コレクション」の核となるのは、教材として収集された古美術と教育成果の結果である学生制作品で、いずれも日本近現代美術史において重要な作品・資料です。
コレクション展II期では、東京美術学校の図案科(現在のデザイン科・建築科の前身)の学生による卒業制作を特集します。今回展示する作品の多くは、大学美術館開館以降では初展示するものであり、日本画・油画とは異なる造形表現を持つ図案科作品の知られざる一面に注目します。
本展では、図案科の卒業制作を中心に、重要文化財の尾形光琳《槇楓図屏風》、能装束の図案など日本古来の図案要素から近年の卒業制作にいたるまで、本学のコレクションを「図案」「デザイン」という観点からご紹介します。

■見どころ

東京美術学校の図案科・工芸科の作品を大公開!

大正から昭和初期にかけての図案科の卒業制作では、従来の図案の概念とは異なる、絵画的な作品が生み出されました。時に表現主義的、幻想的、抽象的な造形表現をお楽しみください。

■特集展示

近年の卒業制作や現代の工芸を特集展示

近年の藝大の卒業制作では、伝統的な技法やモティーフを受け継ぎながら、時代に合わせた新しい感覚を取り入れた作品が生み出されています。近年の卒業制作とともに、現代の工芸作品にみられるデザインを特集展示します。

出品リスト

出品リスト(PDF)
(閲覧には Adobe Reader をお使い下さい)

問い合わせ

ハローダイヤル 050-5541-8600

grey line