トルコ

トルコの小学校[がっこう]

トルコの子[こ]どもたちは青[あお]い制服[せいふく]をきて、学校[がっこう]にいくんだよ。毎日[まいにち]、学校[がっこう]での生活[せいかつ]は、「生徒[せいと]のちかい」ではじまるんだ。

「わたしはトルコ人[じん]です! わたしは正[ただ]しく、勤勉[きんべん]です! わたしが原則[げんそく]にしているのは、年下[としした]の人[ひと]をまもり、年上[としうえ]の人[ひと]を尊敬[そんけい]し、祖国[そこく]と国民[こくみん]を心[こころ]から愛[あい]することです。わたしの理想[りそう]は、向上[こうじょう]すること、先[さき]へすすむことです。ああ偉大[いだい]なるアタテュルク! あなたがひらいた道[みち]、あなたがしめした目標[もくひょう]にむかって、たゆまずすすむことをちかいます。わたしの存在[そんざい]を、トルコ人[じん]の存在[そんざい]のために捧[ささ]げます。なんてしあわせなんだろう、わたしはトルコ人[じん]だ、と言[い]えることは!」

みんなで元気[げんき]よく声[こえ]をあげるんだよ。


学校[がっこう]は9月[がつ]のまんなかくらいからはじまって、6月[がつ]のはじめにはおわるんだ。授業[じゅぎょう]には一学期[いちがっき]と二学期[にがっき]があるんだよ。土曜[どよう]と日曜[にちよう]がお休[やす]みなのは、みんなと同[おな]じだね。それに、イスラムのおまつりが年[ねん]に2回[かい]あって、そのときにトルコの子[こ]どもたちには、一週間[いっしゅうかん]ずつお休[やす]みがあるんだよ。

小学校[しょうがっこう]は五年間[ごねんかん]あるんだ。生活[せいかつ]の時間[じかん]は三年生[さんねんせい]までだよ。四年生[よねんせい]からは、理科[りか]と社会[しゃかい]がはじまるし、宗教[しゅうきょう]と倫理[りんり]っていうイスラムの勉強[べんきょう]もはじまるんだ。