展覧会・催し物下記の展覧会情報は変更される場合があります。 最新情報は直接問い合わせください。

東京藝術大学創立120周年企画
芸大コレクション展
新入生歓迎・春の名品選
(※芸大コレクション展は、現在年2回開催しています。)
会期: 2007年4月10日(火)-6月10日(日)
月曜日休館 ただし4月30日(月)は開館、翌5月1日(火)を閉館
午前10時〜午後5時(入館は閉館の30分前まで)
会場: 東京藝術大学大学美術館 展示室2

 東京藝術大学が所蔵する主要なコレクションを紹介する展覧会を、新学期にちなんで「新入生歓迎・春の名品選」と題して開催いたします。この展覧会には、新入生たちに美術館の活動を知ってもらいたいという願いもさることながら、上野を訪れる多くの一般鑑賞者に芸大コレクションの質の高さ、幅の広さを知ってもらいたいという美術館としての願いがこめられています。今後、この時期に開催する春季コレクション展は、芸大の主要な名品が鑑賞できる機会として定着させていく予定ですが、今年は、国宝、重要文化財を中心とした名作を古美術品から厳選し、さらに明治から昭和にかけての各分野の代表作を加えた名品選といたします。その中でも、修理後はじめて公開となる重要文化財《小野雪見御幸絵巻》の展示に際しては、模本類なども合わせて展示し研究的成果をふまえた特集といたします。また、近年新しく収蔵した作品についてもその一部をお披露目いたしますので、企画展以外の美術館の活動を紹介する好機となることでしょう。
 総点数およそ45点で構成する小規模な展覧会ですが、芸大コレクションの精髄をお楽しみいただけるものと思います。

【主な出品作】
《絵因果経》 (国宝)
《観世音寺資財帳》 (国宝)
《小野雪見御幸絵巻》 (重要文化財)
《菩薩立像》 (重要文化財)
《金錯狩猟文銅筒》 (重要文化財)
高橋由一 《美人(花魁)》 (重要文化財)
浅井忠 《収穫》 (重要文化財)
原田直次郎 《靴屋の親爺》 (重要文化財)
ヴィンチェンツォ・ラグーザ 《日本婦人》
板谷波山 《彩磁花卉文花瓶》
加山又造 《倣北宋深山凍林》
長谷川潔 《時 静物画》

-> 出品リスト

主催: 東京藝術大学
観覧料: 一般 300 (250)円 大学・高校生 100 (50)円 (中学生以下は無料)
*( )内は20名以上の団体料金(団体観覧者20名につき1名の引率者は無料)
*障害者手帳をお持ちの方とその介護者各1名は無料
*「パリへ 洋画家たち百年の夢展」(4月19日〜6月10日)をご覧のお客様は無料でご覧頂けます。
<問い合わせ>
ハローダイヤル:03-5777-8600
-> プレスリリース(PDF形式)
-> 展覧会特別ウェブ

【東京藝術大学創立120周年記念事業ホームページ】

ご挨拶 | 事業概要 {7つの柱} | プログラムスケジュール
募金のお願い | 記念事業お知らせ一覧

grey line