展覧会・催し物下記の展覧会情報は変更される場合があります。 最新情報は直接問い合わせください。

夏目漱石の美術世界展
夏目漱石の美術世界展
会期: 2013年5月14日(火)- 7月7日(日)
午前10時 - 午後5時 (入館は午後4時30分まで)
休館日: 毎週月曜日
会場: 東京藝術大学大学美術館
観覧料: 一般1,500(1,200)円 高校・大学生1,000(700)円(中学生以下は無料)
* ( )は20名以上の団体料金
* 団体観覧者20名につき1名の引率者は無料
* 障がい者手帳をお持ちの方とその介助者1名は無料
* 2013年2月14日から前売券販売開始(前売券は5月13日まで販売。5月14日以降は当日券の販売)
一般前売1,300円 高校・大学生前売800円
* チケットの取り扱い ローソンチケット(Lコード:31113)チケットぴあ(Pコード:765-507)セブン-イレブン(セブン-コード:020-457)イープラス、JTB、主要プレイガイドほか(手数料がかかる場合があります)
主催: 東京藝術大学
東京新聞
NHK
NHKプロモーション
後援: ブリティッシュ・カウンシル
新宿区
協力: 岩波書店
神奈川近代文学館
KLMオランダ航空
日本航空

近代日本を代表する文豪、また国民作家として知られる夏目漱石(1867-1916)。この度の展覧会は、その漱石の美術世界に焦点をあてるものです。漱石が日本美術やイギリス美術に造詣が深く、作品のなかにもしばしば言及されていることは多くの研究者が指摘するところですが、実際に関連する美術作品を展示して漱石がもっていたイメージを視覚的に読み解いていく機会はほとんどありませんでした。

この展覧会では、漱石の文学作品や美術批評に登場する画家、作品を可能なかぎり集めてみることを試みます。私たちは、伊藤若冲、渡辺崋山、ターナー、ミレイ、青木繁、黒田清輝、横山大観といった古今東西の画家たちの作品を、漱石の眼を通して見直してみることになるでしょう。

また、漱石の美術世界は自身が好んで描いた南画山水にも表れています。漢詩の優れた素養を背景に描かれた文字通りの文人画に、彼の理想の境地を探ります。

本展ではさらに、漱石の美術世界をその周辺へと広げ、親交のあった浅井忠、橋口五葉らの作品を紹介するとともに、彼らがかかわった漱石作品の装幀や挿絵なども紹介します。当時流行したアール·ヌーヴォーが取り入れられたブックデザインは、デザイン史のうえでも見過ごせません。

漱石ファン待望の夢の展覧会が、今、現実のものとなります。

* 出品作品の一部を期間中、展示替えいたします。

問い合わせ: ハローダイヤル 03-5777-8600
公式サイト: http://www.tokyo-np.co.jp/event/soseki/
grey line