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グローバルアートプラクティス専攻(修士課程)

グローバルアートプラクティス専攻(修士課程)

◆専攻概要

2016 年4月から大学院美術研究科修士課程において、グローバルアートプラクティス(GAP)専攻を新設しました。GAP 専攻は、グローバルな文脈で現代アートの社会実践を志向する研究と人材育成を目的とする専攻です。本専攻は、国境を越えてオルタナティブなネットワークや相互の社会関係を拡大するものです。国際的に活躍するアーティストや世界のトップクラスの専門家の指導による本専攻は、大学院生がアーティストや研究者として指導的な役割を果たせるようになることを目指し、授業を主に英語で行い、柔軟に構成された革新的なプログラムを開設します。

>> グローバルアートプラクティス専攻 公式Webサイト

◆カリキュラム

1 . アート・プラクティス

 世界最高峰の美術系大学と本専攻の教員・学生がユニットを構成して共同カリキュラム授業を実施し、日本と相手国において実技授業を開講します。授業は原則として英語で行います。2017 年のグローバルアート共同カリキュラムはロンドン芸術大学セントラル・セント・マーチンズ校、パリ国立高等美術学校と実施。それぞれのテーマのもとで講義、リサーチ、ワークショップ、制作、発表等を行います。これらのグローバルアート共同カリキュラムのプロセスや結果は、リアルタイムでHPに公開すると共に、日本とフランスにおいて展示予定です。

2 . 社会実践論

 現代アートの世界をリードするトップクラスの専門家を、本専攻のゲスト講師として海外から招聘し、グローバルな文脈で現代アートの社会実践における重要な問題を取り上げるセミナー形式の授業、講演会ならびにフォーラム等を開催します。また、招聘した教授から直接個人指導を受けることができます。
 グローバルな文脈について多面的に理解を進めることで、他者の考えや感情を共有できる基盤をつくります。それらのプロセスを通じて、学生が互いに個性を尊重しながら、討議や発表など活動の場を展開できる能力を育てます。
 2016 年から2017 年4月現在まで、アルフレッド・ジャー、イ・ヨンウ、ワン・フィ、マレック・バルテリック、ホウ・ハンル他を招聘しました。

3 . GAP演習

 独自の近代化を経た日本で唯一の国立芸術大学である本学が培った美術諸領域の伝統と技術のダイナミズムを紹介します。本演習は、実技を通じて近代化と伝統を熟考し批評的洞察に導く、他に類をみない講座となります。2017 – 2018 年は、木工芸、染色、和紙、彫刻、ガラス、金工、パフォーマンス等を選択履修することができます。

4 . 日本文化体験演習

 本学はアジア広域の文化財保存領域において世界を牽引しています。本演習では伝統と現代的な技術を融合させた研究技法など、世界の豊かな文化財に関する知見と、文化財保存の多彩な活動展開や現代における意義を学びます。

5 . GAP古美術研究旅行

 長い歴史をもつ京都と奈良への古美術研究旅行は、本学の伝統的なカリキュラムのひとつです。GAP専攻では、京都の三大祭りである祗園祭の開催期間中に、滞在研究を行います。

6 . 日本アート概論

 絵画、彫刻、工芸、デザイン等における日本特有の側面を、各領域の第一線の研究者である本学教員による特別講義の選択科目として受講することができます。

指導教員

教育科目