東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ

新学生寮の名称決定について

2013年08月06日 | 全て, 学生生活

平成26年4月、足立区にオープンする新学生寮の名称募集に、たくさんのご応募をありがとうございました。
 ご応募頂いた39件の名称案の中から、皆様に親しまれる名称を選出しようと学内関係者が選考を重ねた結果、以下のとおり名称が決定しましたのでお知らせいたします。

新学生寮の名称 藝心寮
(げいしんりょう)
命名の説明・想い 芸術を志す学生の住む寮をイメージしました。藝心という寮名の建物に住む事で、常に向上心をもって制作、表現活動に励めるようにと考えました。
受賞者氏名 小林 あずさ
(大学院美術研究科修士課程絵画専攻(油画)1年)

 7月26日、学長室において新学生寮名称受賞者記念品贈呈式が催され、命名した小林さんへ宮田亮平学長より記念品が贈呈されました。
 宮田学長から名称の由来を問われた小林さんは、「芸術を志す学生たちが響き合う寮をと考え、“げいしんりょう”という名前の響きは決めていました。“しん”の文字を“心”に決めたのは、芸術をこころざす学生のこころが集う場所という意味が込められています。」と自身が命名した新学生寮の名称について説明するとともに、皆さんに親しんで呼んでもらえたら嬉しいですと受賞の喜びを語りました。