東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ

【学生/教職員の方へ】平成28年熊本地震の対応について(依頼)

2016年04月28日 | 学生生活

平成28年4月28日
東京藝術大学長 澤 和樹

平成28年熊本地震の対応について学内専用(学生・教職員向け)

 熊本地震で犠牲となられた方々には、深く哀悼の意を表します。また、被災された皆様、避難所生活を余儀なくされている皆様におかれましては、心からお見舞い申し上げます。

 東京藝術大学においては、被災地域の一日も早い復旧をお祈り申し上げるとともに、今回の被害や被災地の状況を重く受け止め、下記の対応をはじめ、大学として可能な限りの支援を、全学が一体となって行っていきたいと存じますので、各位におかれましては、ご理解・ご協力の程を何卒宜しくお願いいたします。

 なお、既に学生及び教職員への安否確認は行われておりますが、引き続き状況把握に努めてまいりますので、情報をお持ちの方は、総務課までご一報くださるようお願いいたします。

1.義援金の募集について 【 担当:総務課 】

 被災された皆様を支援するため、義援金を募集します。
 今回の地震で被災された皆様を支援する気持ちを込めて、一人でも多くの皆様が募金に協力していただきますよう宜しくお願いいたします。
 集まった義援金は、日本赤十字社を通じて被災地へ送らせていただきます。

◆募金期間 平成28年4月28日(木)~5月27日(金)

◆募金方法 「口座振込」及び「募金箱」

<口座振込>

口座名 三井住友銀行
東京公務部

東京芸術大学熊本地震義援金
トウキョウゲイジュツダイガククマモトジシンギエンキン

口座番号 普通 175113

※三井住友銀行本支店ATMおよび窓口から本学義援金口座へ振込をした場合、手数料が無料となります。ただし、インターネットバンキングからの振込、他行からの振込の場合、手数料はご負担願います。
※今回お預かりしました義援金は、寄附金控除の対象とはなりませんのであらかじめご了承願います。

<募金箱の設置>

上野地区 学生課事務室(事務局棟1階)
大学美術館
奏楽堂
>>アクセス
横浜地区 映像研究科事務室(馬車道校舎)
>>アクセス
千住地区 千住校地事務室(千住校舎)
>>アクセス
取手地区 取手校地事務室(取手校舎)
>>アクセス

2.被災地域出身の学生への配慮・支援について 【 担当:学生課 】

 被災地域出身の学生の皆さんへの配慮として、授業の出席に関しては、既に所属学部等に対して格段の配慮を依頼しているところですが、さらなる支援として、授業料及び入学料の免除を実施いたします。
 既に該当者に対しては、大学から連絡を行い情報提供しておりますが、もし未だ連絡が行き届いていない場合は、至急学生課までご相談いただきますようお願いいたします。

3.被災地域の受験生への配慮・支援について 【 担当:学生課 】

 被災地域からの受験生への配慮・支援として、検定料の免除を実施いたします。
詳細については、追って募集要項及び大学ホームページでお知らせいたします。

4.学内の備蓄物資等の提供について 【 担当:施設課 】

 被災された皆様を支援するため、備蓄物資等の提供を行います。  既に各部局から提供可能な備蓄物資や消耗品を登録いただいており、受付けは終了しておりますが、今後改めて協力要請を行うことも考えられますので、引き続きご協力を宜しくお願いいたします。

5.ボランティア活動について 【 担当:学生課 】

 現在、熊本県内では、徐々にボランティアの受入れを始めていますが、未だ余震が続いており慎重な判断が必要です。また、ボランティア活動を行う場合には、現地の災害ボランティアセンターへの事前連絡等が必要となるなど、留意すべき事項があります。
 ボランティア活動に参加を希望する学生は、大学ホームページで留意事項を確認した上で、Webフォームで被災地訪問届を提出してください。

 ボランティア活動について
 >>http://www.geidai.ac.jp/news/2016042744744.html

 教職員がボランティア活動を行う場合においても、事前に総務課までお知らせくださるようお願いいたします。

6.被災地復興支援活動について  【 担当:総務課 】

 被災地の復興に関しては、緊急対応はもとより、中長期的な視野に立った支援が求められることから、本学は芸術大学として、芸術活動を通じた被災地復興支援を継続的に実施していく必要があるものと考えております。
 例えば、東日本大震災の際に実施したチャリティーコンサートや復興支援作品展等による募金活動をはじめ、被災地域における制作活動や演奏活動等の芸術実践、アウトリーチ等の幅広な支援活動を、本学の学生・教職員が一致団結し、地域とも一体となり実行していきたいと考えておりますので、何卒ご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ先

※各担当課までお問い合わせください。

総務課
TEL:050-5525-2012 FAX:03-5685-7760
E-mail:soumu-soumu@ml.geidai.ac.jp

学生課
TEL:050-5525-2066 FAX:03-5685-7763
E-mail: geidai-gakusei1@ml.geidai.ac.jp

施設課
TEL:050-5525-2042  FAX:03-5685-7762
E-mail: sisetukikaku@ml.geidai.ac.jp