東京藝術大学入試情報サイト http://admissions.geidai.ac.jp/ NEXT 10 Vision 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大基金 藝大フレンズ 古本募金 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ 国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻 大学院美術研究科グローバルアートプラクティス専攻 上野「文化の杜」新構想推進会議 ワーキンググループ 動画で見る東京藝術大学

東京藝大ジュニア・アカデミー第3期生

東京藝大ジュニア・アカデミー新年度募集を始めるに当たり

 2017年度春から、東京藝術大学音楽学部は中学生を対象とした東京藝大ジュニア・アカデミーを開校いたしました。志の高い諸君に演奏する喜びと共に、音楽の素晴らしさや多様性をさらに知ってほしいとの強い思いが込められています。

 数年前から東京藝大音楽学部が全国各地で展開している「早期教育プロジェクト」の発展した形と位置づけていますが、実はその伏線は戦前の東京音楽学校上野児童音楽学園につながっているのです。先達が切り開いた道を、現在の私たちが持つ知見でさらに進めて行くという気概があります。

 授業は大学教員などによる月2回の実技レッスンと音楽知識の大本となるソルフェージュを基本に、外国からの優れた先生方のレッスンや室内楽なども組まれます。受講生には奏楽堂などでの演奏の機会を設け、選抜してオーケストラと協演をすることも実現いたします。全国各地から来校するアカデミー生は毎回生き生きとレッスンを受講していますが、音楽の世界に夢を馳せ、向上心に富む生徒たちが引き続いて参加することを心から歓迎いたします。

東京藝大ジュニア・アカデミー校長
植田 克己

 

 

東京藝大ジュニア・アカデミー

第3期生 募集要項

2018年9月27日 公開予定

 

第1次試験結果はこちら

 

第2次試験結果はこちら

 

奏楽堂ドリームコンサート2018

※本公演は終了しました

奏楽堂 ドリームコンサート2018

日時 2018年7月21日(土)
11:00開演(10:30開場)
会場 東京藝術大学奏楽堂(大学構内)
入場料 無料(全席自由)
※事前予約不要
※満席の場合はご入場できませんので、あらかじめご了承ください。
※就学前のお子様の同伴・入場はできませんので、ご了承ください。
主催 東京藝術大学音楽学部
助成 東京藝大青葉の風音楽賞基金

文部科学省国立大学機能強化事業「早期教育プロジェクト」
東京藝術大学音楽学部 第4回オープンキャンパス
東京藝大青葉の風音楽賞
「奏楽堂ドリームコンサート2018 -未来の逸材 プロ・オーケストラと協演-」

早期教育プロジェクト2017受講生および東京藝大ジュニア・アカデミー生の中から、特に優秀な小・中学生に対し、藝大フィルハーモニア管弦楽団との共演の機会を与え「音楽家」への夢を後押しします。

曲目・出演者の詳細はこちら

 

東京藝大ジュニア・アカデミー 成果披露演奏会

※本公演は終了しました

 

────── 東京藝術大学は、子どもたちの「夢」を応援します。

日時 2018年3月28日(水)
13:30開演(13:00開場)
会場 東京藝術大学奏楽堂(大学構内)
入場料 無料(全席自由)
※事前申し込み不要
※満員の場合は入場をお断りすることもありますのでご了承ください。
※就学前のお子様の同伴・入場はご遠慮いただいております。

東京藝大ジュニア・アカデミー 成果披露演奏会
TOKYO GEIDAI JUNIOR ACADEMY SPRING CONCERT

 
東京藝術大学の新たな取り組みとして 今年度より始まった「東京藝大ジュニア・アカデミー」の第1期生(中学1・2年生)が1年間の成長を発表いたします。 第1部は 独奏と金管アンサンブル、第2部は 藝大フィルとの共演という 非常に贅沢なプログラムです。日本の未来を担う若き逸材たちが 純粋に「音楽」に向き合う姿を是非この機会にご来聴いただければ幸いです♪

▉ご挨拶
 昨年4月に東京藝大ジュニア・アカデミーが発足してから1年が経過いたしました。講師一同は事務局と共に、毎回希望に目を輝かせて全国から来校する才能豊かな中学生たちと一緒になって音楽を考え、彼らの勉強の手助けになるように努めてまいりました。月2回の実技レッスンとソルフェージュ授業を柱に、夏冬2回の室内楽の集中レッスンがその主な内容です。
 この演奏会では1年間の成長ぶりをお披露目いたします。ご覧のように第1部で独奏と室内楽、第2部では藝大フィルハーモニア管弦楽団と高関健先生にご登場願って協奏曲の一部を演奏いたします。アカデミー生の精一杯の演奏から彼らが編み出す音楽をお聴きいただくよう、多数のご来場をお待ち申し上げます。私たち自身もさらに円滑な運営を目指して進んでまいる所存です。
 今後とも音楽ファンの方々に見守っていただくことを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

植田克己(東京藝大ジュニア・アカデミー校長)

曲目・出演者の詳細はこちら