東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ

【学生の方へ】カルト系団体の勧誘についての注意喚起

2021年04月23日 | 全て, 学生生活

学生の皆さんへ

大学の内外でスポーツや文化系の「サークル活動」を装って、学生を勧誘しているカルト団体に関する報道が新聞等でなされています。近頃は知り合いを介しウェブ会議システムやSNSを利用した勧誘の報道もあります。このカルト系団体は、宗教目的を隠してあなたと親密な関係を作り「サークル活動」へ勧誘し、機会を見て事務所(アパートの部屋の場合もある)に連れて行き、知らず知らずのうちにマインド・コントロールを行い脱退したくてもできない状況になります。

カルト系団体に入会してしまいますと、皆さんの貴重な時間が奪われるばかりか、精神的・肉体的・経済的にも大変な負担となり、学生時代が台無しになってしまいます。くれぐれも注意するとともに、 カルト系団体であると感じたときは、きっぱりと勧誘を断る強い意志をもって行動してください。

大学公認のサークル・同好会はこちらから確認できます。

思い当たることがあったり、友人等からそのような話を聞いた場合は、学生課にご連絡ください。