学長宣言2016 東京藝術大学入試情報サイト http://admissions.geidai.ac.jp/ グローバル 藝大基金 藝大フレンズ 古本募金 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミー新設2017年4月開校 国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻 大学院美術研究科グローバルアートプラクティス専攻 上野「文化の杜」新構想推進会議 ワーキンググループ 東京藝大クラウドファンディング 東京藝術大学130周年

学生相談室

学生相談室の利用について

学生相談室は、学生の皆さんが大学生活を送る中で、いろいろな悩みや困ったことがおこったときに、あなたの気持ちや立場にたって相談に応じるところです。

相談内容

学生相談室 では、学生の皆さんが学生生活等において抱えている問題や悩み (学業や進路・将来について、
対人関係の悩み、心身の健康や自分の性格など) どんな小さなことでも相談できます。相談内容については
秘密厳守を原則とします。成績・就職に不利になることはありません。
専門の相談員(臨床心理士)が一緒に考え、問題解決の糸口を探る場として、「学生相談室」を設置していま
す。個人的な問題や悩みは、自分ひとりでは解決できないこともあります。そんな時には、遠慮なく「学生相
談室」を利用してください。

申込方法

相談日時は、他の人と重なり合うのを避けるため、原則として予約制としています。
下記のいずれかによる方法でお申込みください。
なお、匿名で申し込まれた場合は、対応できません。

webフォームから申込み
  ※予約日時決定まで数日を要することがあります。
  申し込みから1週間以内に連絡がない場合は、お手数ですが学生課までお電話ください。

②電話での申込み
(電話番号:050-5525-2064 (学生課) )

③学生課での申込み
  直接、 学生課 窓口 へお越しください。

場所

学生相談室(事務局1階)

〒110-8714東京都台東区上野公園12-8 

開室日時

毎週火曜日、金曜日
11:30~15:30
一回あたりの相談時間は原則として50分です。
必要に応じて、学内の相談機関や外部の相談機関をご紹介します。
(注)緊急を要する相談の場合は、学生課で相談に応じますので、直接ご連絡ください。
(注)ハラスメントとしての対応を講ずべきことが明らかになった場合には、別組織「ハラスメント防止対策
委員会」が対応することになります。

相談員

学生相談専門員  : 小坂 宏子(臨床心理士)

※直接それぞれの部署の学生相談員(本学の教職員)に相談することも可能です。
※各学部等の学生相談員については、こちらをご確認ください。

 

学生相談室の組織

学生相談室は、副学長(教育担当)を室長に、学生相談員、保健管理センター教員、グローバルサポートセンター所属職員のうちからグローバルサポートセンター長が指名する者、その他副学長(教育担当)が必要と認めた者を構成員とし、全学的な体制で組織されています。