東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ
音楽学部・研究科

トピック一覧(クリックすると各トピックにジャンプします。)

授業・試験
● 履修登録 *4月26日更新
● 成績・卒業 *4月26日更新
● 休学/復学/退学手続き *11月1日更新
教職課程 *4月3日更新
● 修士学位審査 *4月5日更新
● 博士後期課程 *4月5日更新
ロッカー    *7月1日更新

その他
● 履修・成績関係FAQ 
● 証明書発行申請
● 公欠申請手続き
● 学生・保証人連絡先変更フォームChange of Contact Details Form (Student and Guarantor)

授業・試験

履修登録

2024年度の和声履修希望申請について(2024.3.29)

以下に該当する学生は内容を確認し、申請受付期間中に申請すること。
1)「和声上級」の履修を希望する学生(必修の指揮科学生も要確認)
2)「和声A」を修得した学生のうち、管打楽専攻で「和声B」の履修を希望する学生
3)邦楽科
で「和声初級」の履修を希望する学生(音楽環境創造科については、掲示内の注記を参照すること)
4)「和声初級」を修得した声楽・管打楽・邦楽・音楽環境創造科の学生のうち、「和声中級」の履修を希望する学生
 

「履修届(研究計画届)」の提出について(2024.3.27)

修士課程に在学中の学生は下記期間中に、「履修届(研究計画届)」を音楽学部教務係前のポストまで提出すること。
※音楽文化学専攻 音楽音響創造研究分野の学生は、千住校地事務室へ提出してください。

2024年4月22日(月)9:00~2024年4月30日(火)17:00
※履修登録期間は4月22日(月)9:00~4月28日(日)17:00までのためご注意ください。

★「履修届(研究計画届)」の受け取り方法
新入生:教務係窓口で行う学生証・履修便覧配布時にお渡しします。
在学生:前年度以前に提出いただいた学生分については4月1日以降に所属教員室にて受け取ってください。

※ 紛失した学生はこちらからダウンロードしてください。

2024年度 他⼤学・短⼤での取得単位がある在学⽣(学部新2年⽣以上)の単位認定について(2024.2.1)

2024年度単位認定を希望する在学⽣(学部2年⽣以上)は、こちらを確認の上、申請してください。

2024年度単位認定(在学生向け)掲示

2024年度以降の「法学(含日本国憲法)」について(2023.9.27)

以下のとおり変更予定ですので、お知らせいたします。

2024年度以降の「法学(含日本国憲法)」について

成績・卒業

卒業・修了式を欠席する学生への学位記郵送について(2024.9.13更新)

2023年度卒業・修了式を欠席する学生には、教務係より郵送にて学位記を送付することが可能です。
下記「卒業・修了式を欠席する学生への学位記郵送について」をよく読んで手続きをしてください。

卒業・修了式を欠席する学生への学位記郵送について

休学/復学/退学手続き

学生証の更新について(2024.3.5)

期限が切れている学生証の更新は①・②のいずれかの方法で行ってください。
※千住所属の学生は、千住教務係で対応となります。(問い合わせは千住教務係まで)

①窓口で受取

事前の申請等は不要です。4/1以降に教務係窓口開室時間内に、直接ご来室ください。
今持っている学生証と交換になりますので、必ず持参してください。

②郵送で受取

音楽学部教務係宛に、
・今持っている学生証
・返信用封筒(送付先住所、宛名を書いて、切手(84円)を貼った長3の封筒)をお送りください。
お送りいただいた封筒に入れて4/1以降に返送します。

※なお、通学定期の区間変更で「通学乗車件発行控え」が必要な方は、
    新しいものと交換しますのでその旨をメモ書きし、古い「通学乗車件発行控え」を同封してください。

2025年度前期の休学・復学・退学について(2024.11.1)

2025年度前期(4月1日~)からの休学・復学を予定している学生、2024年度後期末(3月31日)で退学する予定の学生は、必ず下記期限までに申請書を提出してください。

>「休学・復学を申請する方へ」

提出期限:2025年1月24日(金)

提出先:音楽学部教務係(上野校地)
※学生登校禁止期間中は、下記住所宛に簡易書留郵便でお送りください。
 〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部教務係宛
※申請書は下記からダウンロードしてご利用願います。

休学申請書様式
復学申請書様式
退学申請書様式
留学による休学に伴う通年授業の単位分割申請書様式
復学に伴う通年授業の単位分割申請書様式

【参考】留学に係る履修上の特例(単位分割)

教職課程

2024年度新入生の教職課程履修カルテについて(2024.4.3更新)

2024年度新入生の教職課程履修者は、教職課程履修カルテを各自ダウンロードし、必要事項を記入の上、原本のコピーを期限内に提出してください。

教職課程履修カルテ
記入にあたっては必ず記入要領を確認すること
印刷する場合は必ず両面印刷すること

提出期限:2024年513() 524() 15:00まで
提出先:教務係前のポストへ提出

2025年度教育実習予定者のオリエンテーションについて(2024.4.3)

教育実習オリエンテーションを下記の通り実施いたします。
2025年度教育実習予定者は必ず出席ください。

2025年度教育実習予定者対象(主に学部3年生)
日時:4月17日(水)  5限【音楽教科教育法Ⅱ-1】の授業内 
   4月19日(金)  5限【音楽教科教育法Ⅱ-1】の授業内
会場:4月17日(金)  5-109
   4月19日(水)  5-401
開催形式:対面
詳細:こちらを参照ください
※音楽教科教育法Ⅰの授業を履修している者で、2025年度教育実習予定者も同様に出席すること。

2024年度教育実習事前指導と教職実践演習について(2024.4.3)

2024年度教育実習生は、教育実習事前指導と教職実践演習を参照ください。

2024年度音楽学部科⽬等履修生(⼤学院⽣)の⼿続きについて(2024.3.19)

本学⼤学院⽣が学部での科⽬等履修(教職課程(⼀種免許状取得)・博物館学課程)を⾏う場合には、
申請期間内に下記の①~④の事項を記載して音楽学部教務係のアドレスにメールしてください。
なお、授業は必ず第1回⽬から出席し、事前に担当教員から履修許可を得てください。

申請期間: 2024年4月22日(月)9:00~4月28日(日)17:00
①学籍番号
②氏名
③履修したい科目の講義コード・科目名
④学生証の写真データ(本人確認のため)

音楽学部教務係:music.edu-affairs(at)ml.geidai.ac.jp

【重要】2022年度以降の教職課程の履修について(2022.2.2)

教育職員免許法施行規則及び教職課程認定基準等の改正により、2022年度から「ICTを活用した教育の理論と実践」(1単位)が新規開設されます。
下記のPDFをよく読み、履修が必要な学生については必ず履修登録を行ってください。

【重要】2022年度以降の教職課程の履修について

修士学位審査

2024年度9月末学位取得者 修士課程学位資格審査について(2024.4.5)

名称 ダウンロード 備考

2024年度9月末学位取得者 
修士学位審査 要項 

修士学位審査要項  
2024年度9月末学位取得者 
修士学位審査 願書提出フォーム
願書提出フォーム

提出期間:2024年4月8日(月)~  12日(金)最終日15:00まで(時間厳守)

2024年度9月末学位取得者 
修士学位審査 伴奏者提出フォーム
伴奏者提出フォーム

提出期間:2024年4月8日(月)~  26日(金)最終日15:00まで(時間厳守)

論文作成の手引き(2019年改訂) 論文作成の手引き(2019年改訂)  
学位論文等提出書類一式 学位論文等提出書類一式

適宜印刷し使用すること ※冊子の配布は行っておりません

博士後期課程

博士後期課程(2024.4.5)

名称 ダウンロード 提出締切
2024年度 研究計画書・履修届  研究計画書・履修届提出依頼 2024年4月30日(火)16:30
研究計画書・履修届
博士リサイタル実施計画書 博士リサイタル実施計画書 博士リサイタルを実施する一ヶ月前まで
博士特別研究報告書【教員用】 博士特別研究報告書 実施後速やかに
2023年度 研究計画変更届  研究進捗状況報告書/研究計画変更届提出方法について 2024年1月31日(水)まで
研究計画変更届 PDF Word
2023年度 研究進捗状況報告書   研究進捗状況報告書/研究計画変更届提出方法について

2024年3月29日(金)

16:30まで

研究進捗状況報告書:学生記入欄 PDF Word
研究進捗状況報告書:指導教員記入欄 PDF Word
2024年度(2025年3月修了) 課程博士学位申請事前承認願  学位申請事前承認願提出依頼 2024年5月2日(木)15:00 まで
学位申請事前承認願書

ロッカー

2024年度 音楽学部・研究科 学生用ロッカー新規登録・更新手続きについてのお知らせ(2024.4.16更新)

学生用ロッカーの使用を希望する場合は登録が必要です。
また、現在使用しているロッカーを引き続き使用する場合は更新手続きが必要となります。
新規登録・更新手続きともWEBフォームでの登録受付となります。窓口での登録受付は行いませんので、ご注意ください。

詳細はポータルサイト 「キャビネット」【02音楽学部/音楽研究科 > 09ロッカー >2024年度 音楽学部・研究科 学生用ロッカーの使用について】をご確認ください。

追加募集について(2024.7.1更新)

学生用ロッカーの新規登録について追加募集を行います。

WEBフォームでの登録受付となります。窓口での登録受付は行いませんので、ご注意ください。

詳細はポータルサイト 「キャビネット」【02音楽学部/音楽研究科 > 09ロッカー >2024年度 音楽学部・研究科 学生用ロッカーの使用について】をご確認ください。