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音楽学部・研究科

授業・試験

履修登録

2022年度 副科実技・専攻外古楽・和楽器実技・邦楽科尺八専攻副主専攻流派について(2021.10.7)

※2021/11/14(日)1:00-7:00(予定)は定期メンテナンスのため利用できません。

名称 申請フォーム

2022年度要項

履修登録可能者/
オーディション結果発表

副科ピアノⅡ

申請フォーム

2022副科ピアノⅡ

 

副科実技
「副科独唱」

申請フォーム

2022副科実技

 

副科実技
(「副科独唱」以外

申請フォーム

 

専攻外古楽

申請フォーム

2022専攻外古楽

 

和楽器実技

申請フォーム

2022和楽器実技

 

邦楽科尺八専攻
副主専攻流派

申請フォーム

2022尺八  

副科実技履修辞退願

和楽器実技履修辞退願

成績・卒業

2022年度早期卒業に関するお知らせ(2021.11.12)

2022年度の早期卒業(2023年3⽉卒業)を希望する者は、教務係へ「⾳楽学部早期卒業申請書」を提出してください。
提出期間︓2022年1月5日(水)~1月20日(木)16:30

2022年度早期卒業について

卒業式を欠席する学生への学位記お渡しについて(2021.3.4)※2021.6.3更新

現在、コロナ感染拡大の防止の為、学生が自由に登校することが禁止されています。
2020年度東京藝術大学 音楽学部卒業式を欠席される学生には、教務係より郵送にて学位記を送付いたします。
下記「卒業式を欠席する学生への学位記お渡しについて」をよく読んで手続きをしてください。

卒業式を欠席する学生への学位記お渡しについて (PDF)

休学/復学/退学手続き

2022年度前期の休学・復学・退学について(2021.11.4)

2022年前期(4月1日~)からの休学・復学を予定している学生、2021年度後期末(3月31日)で退学する予定の学生は、必ず下記期限までに申請書を提出してください。

提出期限:2022年1月28日(金)16:00まで

提出先:音楽学部教務係(上野校地)
※学生登校禁止期間中は、下記住所宛に簡易書留郵便でお送りください。
 〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部教務係宛
※申請書は下記からダウンロードしてご利用願います。

休学申請書様式
復学申請書様式
退学申請書様式

【記入上の諸注意】
●保証人の方や指導教員、主任教員の署名押印が必要となります。余裕をもって準備してください。
●指導教員・主任教員の署名・押印欄については、復学時まで帰国予定がない、またコロナ感染拡大の影響により直接先生方に署名をいただけない場合は、空欄のまま送っていただいて構いませんが、必ずメールや電話で先生方に連絡を取って事前に了承を得ておいてください。
●休学理由は具体的に記入すること。
●保証人欄は学生ではなく保証人自身が書いてください。
●学生と保証人の印鑑は別のものをご使用ください。
●病気による休学の場合は診断書を添付すること。
●日本学生支援機構の奨学生は、事前に学生課奨学係(syogaku@ml.geidai.ac.jp)に連絡のうえで申請してください。
●2022年度後期分の授業料納入が済んでいない場合は、「休学申請書」「退学申請書」を提出しても受理できませんのでご注意ください。
●事情があって提出が遅れそうな場合は、必ず事前に(できるだけ早めに)教務係に相談をすること。
●別科生は、年度の途中で休学・復学すると修了することが出来なくなりますので、年度途中での異動を考えている場合には、事前に教務係に相談してください。
●その他、詳細については以下の「休学を申請する方へ」をご参照ください。
>>>「休学を申請する方へ」

学生証の更新について(2021.3.29)※4.30更新

期限が切れている学生証の更新は以下の方法で手続きをします。
※千住所属の学生は、千住教務係で対応となります。(問い合わせは千住教務係まで) ※4月30日更新

①対面授業等で大学への入構許可がある場合

事前の申請等は不要です。4/1以降に教務係窓口開室時間内に、直接ご来室ください。
今持っている学生証と交換になりますので、必ず持参してください。

②大学への入構許可がない場合

音楽学部教務係宛に、
・今持っている学生証
・返信用封筒(送付先住所、宛名を書いて、切手(84円)を貼った長3の封筒)をお送りください。
お送りいただいた封筒に入れて返送します。

※尚、通学定期の区間変更で「通学乗車件発行控え」が必要な方は、
    新しいものと交換しますのでその旨をメモ書きし、古い「通学乗車件発行控え」を同封してください。

教職課程

教育実習オリエンテーションについて(2021.4.6)

教育実習オリエンテーションについて下記のとおり実施します。教育実習に行く予定の学生は必ず出席してください。

◎令和3年度に教育実習を行う学生向け(主に学部4年生)

4月9日(金) 4限【教育実習】の授業内 リアルタイムオンライン

※4/2にレターパックにてオリエンテーション資料発送しました。

◎令和4年度に教育実習を行う学生向け(主に学部3年生)

4月21日(水) 5限【音楽教科教育法Ⅱ-1】の授業内 リアルタイムオンライン

4月23日(金) 5限【音楽教科教育法Ⅱ-1】の授業内 リアルタイムオンライン

※音楽教科教育法Ⅰの授業を履修している者で令和4年度に教育実習に行く者はこのオリエンテーションの聴講・classroom登録はできません。教務係にて個別対応となりますので必ず教務係宛(music.edu-affairs@ml.geidai.ac.jp)にメールでご連絡ください。

令和4年度東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校「志望書」について(2021.4.6)

令和4年度に藝大附属高校で教育実習を希望する方は、藝大附属高校教育実習志望書の受取・提出をしてください。(音楽学部教務係ではありませんのでご注意ください。)詳細は下記をご確認ください。

東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校での教育実習を希望する学生へ

教職課程履修カルテについて

学部新入生の教職課程履修者は教職課程履修カルテを各自ダウンロードし下記期日までに提出してください。

※記入にあたっては必ず記入要領を確認すること。

※印刷する場合は必ず両面印刷すること。

【提出期限】5月21日(金) 17:00

【提出方法】音楽学部教務係あてに郵送すること

<送付先>

〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部教務係宛

教職カルテ在中」と朱書きすること。

教職課程履修カルテ

教職課程履修<記入要領>

修士学位審査

2021年度 修士課程学位資格審査について(2021.9.1)※2021.11.26更新

 ■提出方法について※1126追記 

※12月17日(金)は時間指定となりますので資料を良く読んで下さい。 →時間指定の追記_2021年度修士論文等の提出について_【コロナ対応版】1126訂正版 

※よくある質問をまとめました。→◆修士論文提出◆よくある質問202111現在


□出願資料の配布、願書提出方法は、下記となります。

 ■出願資料 →【コロナ対応版】修士学位審査2021説明・日程・注意事項-20210831【コロナ対応版】修士学位審査2021説明・日程・注意事項-20210831 (PDF資料)をダウンロードしてください。
  ※変更内容(3ページ)についてよく読むこと。

 □『学位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)』 →学位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)_印刷用(PDF資料)をダウンロードし印刷して使用して下さい。または、一人1冊に限り登校許可を得た日に窓口でお渡しします。

 □「論文の手引き」 →論文作成の手引き(2019年改訂)PDF資料)をダウンロードしてください。  
 
●その他、論文などの提出については、上記『出願資料』をご確認ください。

今後の状況により提出方法等変更となる場合が有ります。大学Webや通知メールに留意してください。


 ■願書提出 →申請フォーム   ※終了しました。

  提出(出願)期間:107日(木)~1015日(金)最終日15:00まで

        ※事前に主任指導教員と連絡を取り願書申請内容について必ず承認を得ること。

  ※2021年10月10日(日)午前1時 – 午前7時(予定)は定期メンテナンスのため、利用できません。

 ■伴奏者提出 →申請フォーム  ※終了しました。

       提出(出願)期間:107日(木)~1029日(金)最終日15:00まで

    ※2021年10月10日(日)午前1時 – 午前7時(予定)は定期メンテナンスのため、利用できません。

2021年度 修士課程学位資格審査[2021年9月末学位取得者]について(2021.6.16更新) 

■論文、履歴書 等提出期間について ※6月16日

以下、対象者には詳細をお伝えしていますので、厳守で提出してください。

 〆 切:6 月17日(木)最終日15時まで

 提出先:音楽学部教務係(窓口、郵送※追跡できる方法(ゆうパック、通常の宅配便

 提出物:下部にある出願資料をよく読むこと。

■論文等提出の注意事項(よくある質問) 

◆修士論文提出◆よくある質問202106現在を読んでください。

論文・附録・作品・演奏録音用CD-Rには『表紙シール』を貼ること。『表紙シール・履歴書の冊子』は窓口でのお渡ししています。

または、学位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)_印刷用(PDF資料)をダウンロードし印刷して使用して下さい。(表紙シールの冊子をご希望の方は一人1冊に限り登校許可を得た日に窓口でお渡しします(開室時間9:00-12:30,13:30-16:30))

 

—————————————————————————–

コロナ感染拡大の影響に伴う特別措置対象者のみとなります。

出願資料の配布、願書提出方法は、下記となります。

 ■出願資料 →【コロナ対応版】②2021[9月末修了]説明・日程・注意事項-20210226(PDF資料)をダウンロードしてください。
  ※変更内容(3ページ)についてよく読むこと。

 ■願書提出 →URLは期日になりましたら公開します。  対象者に別途ご連絡します。

  ※提出(出願)期間:4月7日(水)9:00~4月15日(木)15:00
  ※事前に主任指導教員と連絡を取り願書申請内容について必ず承認を得ること。

 ■伴奏者提出用紙 →期日までにWebから申請をしてください。 対象者に別途ご連絡します。

       ※提出(出願)期間:4月7日(水)9:00~4月30日(金) 

■□『位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)』 →学位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)_印刷用(PDF資料)をダウンロードし印刷して使用して下さい。または、一人1冊に限り登校許可を得た日に窓口でお渡しします。

 □「論文の手引き」 →論文作成の手引き(2019年改訂)(PDF資料)をダウンロードしてください。  
 
●その他、論文などの提出については、上記「2021年度修士学位資格審査[2021年9月末学位取得者]について」資料をご確認ください。

●今後の状況により提出方法等変更となる場合が有ります。大学Webや通知メールに留意してください。

博士後期課程

博士後期課程

名称 ダウンロード 提出締切
2021年度 研究計画書・履修届  研究計画書・履修届提出依頼 2021年4月26日(月)16:30
研究計画書・履修届
博士リサイタル実施計画書 博士リサイタル実施計画書 博士リサイタルを実施する一ヶ月前まで
博士特別研究報告書【教員用】 博士特別研究報告書 実施後速やかに
2021年度 研究計画変更届  研究進捗状況報告書/研究計画変更届提出方法について 2022年1月28日(金)まで
研究計画変更届
2021年度 研究進捗状況報告書   研究進捗状況報告書/研究計画変更届提出方法について

2022年3月31日(木)

16:30まで

研究進捗状況報告書:学生記入欄
研究進捗状況報告書:指導教員記入欄
2021年度(2022年3月修了) 課程博士学位申請事前承認願  学位申請事前承認願提出依頼 2021年5月7日(月)15:00 まで
学位申請事前承認願書
2022年度(2022年9月修了) 課程博士学位申請事前承認願  学位申請事前承認願提出依頼 2021 年 11 ⽉ 5 ⽇
(金)15:00 まで
学位申請事前承認願書

練習室・ロッカー

音楽学部教務係管轄の練習室使用についてのお知らせ(2021.9.29 更新)

教務係が管理する共用練習室および4-101録音室の個人利用は、
前期同様、コロナ感染拡大の影響が少なくなり学生が自由に登校できるようになるまで、
教務係窓口で練習室の鍵は貸出をしません。

授業に付随する理由等で練習室の使用を希望する場合
         →ご自身が所属する教員室、あるいは担当教員へご相談

副科ピアノで練習室を使用したい場合は
      →ご自身が所属する教員室にご相談

■使用禁止期間

2021年9月29日~  未定

■対象教室

  3号館個人練習室 ホール館個人練習室 アンサンブル練習室 教務窓口受付の練習室
地下      

4号館地下
アンサンブル
練習室
 (4部屋)

2階 3-2-21~38 H 201~207    
3階 3-3-21~38 H 301~307  

ピアノ科
レッスン室
(6部屋)

4階 3-4-23~36 H 401~405 H 412~414 / 416  
5階  

H 501~507

H 515 / 517 / 518

   

※練習室開放が決まり次第HPでお知らせします。
※上記日程等は変更になる場合があります

新型コロナウイルス関係

ワクチン接種後の注意事項(2021.7.15更新)

・ワクチン接種による副反応により、授業に出席できなくなった場合は、必ず報告専用フォームに入力し、大学に報告してください。
・副反応による発熱等で試験を受けられなかった場合は、速やかに担当教員に連絡し、必ず指示を仰ぐようにしてください。