東京藝術大学入試情報サイト http://admissions.geidai.ac.jp/ NEXT 10 Vision 東京藝大デジタルツイン ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大基金 藝大フレンズ 古本募金 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ JOBANアートライン AMS 藝大Twitter 藝大instagram 藝大Facebook 動画で見る東京藝術大学

2021年度 音楽学部・研究科 学生用ロッカー追加募集について(2021.6.16)

音楽学部・音楽研究科の学生用ロッカー新規登録の追加募集に関するご案内を更新しました。※受付開始時期が7月に変更となりましたのでご注意下さい。

5月の新規登録で申込みができなかった方は、7月の追加募集にて手続きをお願いします。詳細はこちらをご確認ください。ロッカーの追加募集について

2021年度後期の休学・復学・退学について(2021.6.11)

 2021年後期(10月1日~)からの休学・復学を予定している学生、2021年度前期末(9月30日)で退学する予定の学生は、必ず下記期限までに申請書を提出して下さい。必要な場合は「単位分割申請書」も併せて提出して下さい。

提出期限:2021年8月20日(金)16:00まで

提出先:音楽学部教務係(上野校地)
※学生登校禁止期間中は、下記住所宛に簡易書留郵便でお送り下さい。
 〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部教務係宛
※申請書は下記からダウンロードしてご利用願います。

休学申請書様式
復学申請書様式
退学申請書様式
留学による休学に伴う通年授業の単位分割申請書様式
復学に伴う通年授業の単位分割申請書様式

【記入上の諸注意】
●保証人の方や指導教員、主任教員の署名押印が必要となります。余裕をもって準備して下さい。
●指導教員・主任教員の署名・押印欄については、復学時まで帰国予定がない、またコロナ感染拡大の影響により直接先生方に署名をいただけない場合は、空欄のまま送っていただいて構いませんが、必ずメールや電話で先生方に連絡を取って事前に了承を得ておいて下さい。
●休学理由は具体的に記入すること。
●保証人欄は学生ではなく保証人自身が書いて下さい。
●学生と保証人の印鑑は別のものをご使用下さい。
●病気による休学の場合は診断書を添付すること。
●日本学生支援機構の奨学生は、事前に学生課奨学係(syogaku@ml.geidai.ac.jp)に連絡のうえで申請して下さい。
●2021年度前期分の授業料納入が済んでいない場合は、「休学申請書」「退学申請書」を提出しても受理できませんのでご注意下さい。
●事情があって提出が遅れそうな場合は、必ず事前に(できるだけ早めに)教務係に相談をすること。
●別科生は、年度の途中で休学・復学すると修了することが出来なくなりますので、年度途中での異動を考えている場合には、事前に教務係に相談して下さい。
●その他、詳細については以下の「休学を申請する方へ」をご参照下さい。
>>>「休学を申請する方へ」

2021年度前期卒業申請について(2021.4.28掲載)

下記のデータを確認の上、教務係へ申請書を提出してください。

【申請期間】5⽉6 日(⽊)〜6⽉30⽇(⽔)

前期卒業申請について

前期履修登録修正期間について(2021.4.27掲載)

前期の履修登録修正期間は以下のとおりです。

履修登録の修正期間について(2021年度前期)

2021年度 音楽学部・研究科 学生用ロッカーの使用について(2021.4.9)

音楽学部・音楽研究科の学生用ロッカーの新規登録・更新手続きに関するご案内を更新しました。

新たにロッカーの使用をご希望の方、昨年より引き続きロッカーの使用をご希望の方は手続きをお願いします。詳細はこちらをご確認ください。2021年度 学生用ロッカーの使用につい

2021年度科⽬等履修生(資格履修生、派遣履修生、研究生)の学生証について(2021.4.8) ※4.30更新

学生証を教務係窓口、または郵送でお渡ししております。

※千住所属の学生は、千住教務係で対応となります。(問い合わせは千住教務係まで) ※4月30日更新

・登校許可日に音楽学部教務係窓口にてお受け取りください。
 ※公的な身分証明書をご持参ください。

・郵送希望の場合は、以下2点を郵送してください。
 ※返信用封筒(送付先住所、宛名を書いて、切手(84円)を貼った長3の封筒)
 ※公的な身分証明書のコピー

<送付先>

〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部教務係宛

「科目等履修生学生証」と表に朱書きすること。

2021年度科⽬等履修生(⼤学院⽣)の⼿続きについて(2021.4.7)

⼤学院⽣が学部での科⽬等履修(教職課程(⼀種免許状取得)、博物館学課程)を⾏う場合には、
申請期間内に下記の①~④の事項を記載して音楽学部教務係のアドレスにメールしてください。
なお、授業は必ず第1回⽬から出席し、事前に担当教員から履修許可を得てください。
 
申請期間:4⽉20⽇(⽕)9:00〜4⽉26⽇(⽉)17:00
 
①学籍番号
②氏名
③履修したい科目
④学生証の写真データ(本人確認のため)
 
音楽学部教務係:music.edu-affairs(at)ml.geidai.ac.jp

2021年度新入生の皆様へー音楽学部長挨拶ー

新入生の皆様

入学おめでとうございます。

東京藝術大学では、毎年、4月初日にオリエンテーションを実施していますが、本年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、音楽学部での全体オリエンテーションは中止となりました。
そのため、学部長から新入生の皆様へのご挨拶を動画配信によりお届け致します。

 歓迎の言葉 <動画再生へ>(再生時間 約3分)
 音楽学部長 杉本和寛

2021年度 修士課程学位資格審査[2021年9月末学位取得者]について(★2021.6.16更新) 

■論文、履歴書 等提出期間について ※6月16日

以下、対象者には詳細をお伝えしていますので、厳守で提出してください。

 〆 切:6 月17日(木)最終日15時まで

 提出先:音楽学部教務係(窓口、郵送※追跡できる方法(ゆうパック、通常の宅配便

 提出物:下部にある出願資料をよく読むこと。

■論文等提出の注意事項(よくある質問) 

◆修士論文提出◆よくある質問202106現在を読んでください。

論文・附録・作品・演奏録音用CD-Rには『表紙シール』を貼ること。『表紙シール・履歴書の冊子』は窓口でのお渡ししています。

または、学位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)_印刷用(PDF資料)をダウンロードし印刷して使用して下さい。(表紙シールの冊子をご希望の方は一人1冊に限り登校許可を得た日に窓口でお渡しします(開室時間9:00-12:30,13:30-16:30))

 

—————————————————————————–

コロナ感染拡大の影響に伴う特別措置対象者のみとなります。

出願資料の配布、願書提出方法は、下記となります。

 ■出願資料 →【コロナ対応版】②2021[9月末修了]説明・日程・注意事項-20210226(PDF資料)をダウンロードしてください。
  ※変更内容(3ページ)についてよく読むこと。

 ■願書提出 →URLは期日になりましたら公開します。  対象者に別途ご連絡します。

  ※提出(出願)期間:4月7日(水)9:00~4月15日(木)15:00
  ※事前に主任指導教員と連絡を取り願書申請内容について必ず承認を得ること。

 ■伴奏者提出用紙 →期日までにWebから申請をしてください。 対象者に別途ご連絡します。

       ※提出(出願)期間:4月7日(水)9:00~4月30日(金) 

■□『位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)』 →学位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)_印刷用(PDF資料)をダウンロードし印刷して使用して下さい。または、一人1冊に限り登校許可を得た日に窓口でお渡しします。

 □「論文の手引き」 →論文作成の手引き(2019年改訂)(PDF資料)をダウンロードしてください。  
 
●その他、論文などの提出については、上記「2021年度修士学位資格審査[2021年9月末学位取得者]について」資料をご確認ください。

●今後の状況により提出方法等変更となる場合が有ります。大学Webや通知メールに留意してください。

教育実習オリエンテーションについて(2021.4.6)

教育実習オリエンテーションについて下記のとおり実施します。教育実習に行く予定の学生は必ず出席してください。

◎令和3年度に教育実習を行う学生向け(主に学部4年生)

4月9日(金) 4限【教育実習】の授業内 リアルタイムオンライン

※4/2にレターパックにてオリエンテーション資料発送しました。

◎令和4年度に教育実習を行う学生向け(主に学部3年生)

4月21日(水) 5限【音楽教科教育法Ⅱ-1】の授業内 リアルタイムオンライン

4月23日(金) 5限【音楽教科教育法Ⅱ-1】の授業内 リアルタイムオンライン

※音楽教科教育法Ⅰの授業を履修している者で令和4年度に教育実習に行く者はこのオリエンテーションの聴講・classroom登録はできません。教務係にて個別対応となりますので必ず教務係宛(music.edu-affairs@ml.geidai.ac.jp)にメールでご連絡ください。

令和4年度東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校「志望書」について(2021.4.6)

令和4年度に藝大附属高校で教育実習を希望する方は、藝大附属高校教育実習志望書の受取・提出をしてください。(音楽学部教務係ではありませんのでご注意ください。)詳細は下記をご確認ください。

東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校での教育実習を希望する学生へ

 

教職課程履修カルテについて

学部新入生の教職課程履修者は教職課程履修カルテを各自ダウンロードし下記期日までに提出してください。

※記入にあたっては必ず記入要領を確認すること。

※印刷する場合は必ず両面印刷すること。

【提出期限】5月21日(金) 17:00

【提出方法】音楽学部教務係あてに郵送すること

<送付先>

〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学音楽学部教務係宛

教職カルテ在中」と朱書きすること。

教職課程履修カルテ

教職課程履修<記入要領>

成績質問票(2020年度後期・通年履修分)について(2021.3.31)

2020年度後期・通年成績のみ受け付けます。それ以前の成績に関する質問はできません。
・「どうして失格︖」「どうして不可︖」という質問は、この質問票には記⼊せず、
授業担当教員に直接問い合わせてください。(教務係では把握していません。)
・⼀部の科⽬では成績が遅れて付きます。

提出期限︓2021年4⽉1⽇(⽊)〜8⽇(⽊)17:00まで

成績質問票(2020年度後期・通年履修分)

学生証の更新について  (2021.3.29) ※4.30更新

期限が切れている学生証の更新は以下の方法で手続きをします。

※千住所属の学生は、千住教務係で対応となります。(問い合わせは千住教務係まで) ※4月30日更新

①対面授業等で大学への入構許可がある場合

事前の申請等は不要です。4/1以降に教務係窓口開室時間内に、直接ご来室ください。
今持っている学生証と交換になりますので、必ず持参してください。

②大学への入構許可がない場合

音楽学部教務係宛に、
・今持っている学生証
・返信用封筒(送付先住所、宛名を書いて、切手(84円)を貼った長3の封筒)をお送りください。  

お送りいただいた封筒に入れて返送します。

 

※尚、通学定期の区間変更で「通学乗車件発行控え」が必要な方は、
    新しいものと交換しますのでその旨をメモ書きし、古い「通学乗車件発行控え」を同封してください。

2021年度 お茶の水女子大学(大学院生)の 単位互換授業履修について(2021.3.26掲載)

 本学ではお茶の水女子大学と学生交流協定を締結しており、相互に一部開設科目の受講を認めております。2021年度の交流科目につきまして、お茶の水女子大学より下記のとおり募集連絡がありましたので、お知らせ致します。
 履修希望者は、出願期限迄に「特別聴講学生一覧データ(=願書)」を下記アドレス(教務係ML)宛に送って下さい。

●説明書類・願書様式は、こちらからダウンロードして下さい。

 ・説明資料

 ・願書様式「特別聴講学生一覧データ(=願書)」

●願書提出先:音楽学部教務係( music.edu-affairs@ml.geidai.ac.jp)宛     

       に「特別聴講学生一覧データ(=願書)」を送信願います

●対象学生:大学院生(男性も履修可)※学部生・別科生・科目等履修生・委託生は応募不可

●願書の教務係提出期限
 前学期 4月6日(火)16:00迄
 後学期 9月10日(金)16:00迄

●お茶の水女子大学のシラバス・時間割は2021年3月下旬以降に下記URLで公開予定です。(現時点では過去のシラバス参照のみ可能です。)
   http://tw.ao.ocha.ac.jp/syllabus/

参考:お茶の水女子大学の授業開始日
  ・前学期・1学期 4月 19日(月)~
  ・2学期     6月11日(金)~
  ・後学期・3学期 10月 1日(金)~
  ・4学期     11月22日(月)~

2021年度 東京外国語大学大学院との単位互換授業履修について(2021.3.24掲載)

 本学では東京外国語大学大学院と学生交流協定を締結しており、相互に一部開設科目の受講を認めております。2021年度の交流科目につきまして、同大学より下記のとおり募集連絡がありましたので、お知らせ致します。
履修希望者は、出願期限迄に願書データを下記アドレス(教務係ML)宛に送って下さい。

●説明書類・願書様式は、こちらからダウンロードして下さい。

 説明・願書様式

●願書提出先:音楽学部教務係( music.edu-affairs@ml.geidai.ac.jp)宛     

       に願書データを送信願います

●対象学生:東京芸術大学大学院音楽研究科に在籍する修士課程1年次以上の大学院学生で、科目等履修生、研究生及び委託生等を除く。

●願書の教務係提出期限
 4月1日(木)16:00迄

●シラバスは下記URLで公開予定です。
   https://gakumu-web1.tufs.ac.jp/portal/

2021年度副科実技〔再募集〕履修申請について(2021.3.23 更新)

2021年度副科実技〔再募集〕履修申請について対象学生宛に案内メールを送りました。
申請を希望する方についてはメールに記載されている申込フォームより申請期間内に申込を行ってください。
 
■申請期間 2021年2月23日(火)10:00~3月14日(日)17:00
 
 
→当選者を発表しました。(2021/3/23)

音楽学部教務係管轄の練習室使用についてのお知らせ    (2021.3.23 更新)

教務係が管理する共用練習室および4-101録音室の個人利用は、               

コロナ感染拡大の影響が少なくなり学生が自由に登校できるようになるまで中止といたします。

授業に付随する理由等で練習室の使用を希望する場合は、
     ご自身が所属する教員室、あるいは担当教員へご相談ください。

副科ピアノで練習室を使用したい場合は、ご自身が所属する教員室にご相談ください。

■使用禁止期間

2021年3月23日~  未定

■対象教室

  3号館個人練習室 ホール館個人練習室 アンサンブル練習室 教務受付時の練習室使用
地下      

4号館地下

アンサンブル

練習室

 (4部屋)

 

2階 3-2-21~38 H 201~207    
3階 3-3-21~38 H 301~307  

ピアノ科

レッスン室

(6部屋)

4階 3-4-23~36 H 401~405 H 412~414 / 416  
5階  

H 501~507

H 515 / 517 / 518

   

※練習室開放が決まり次第HPでお知らせします。

※上記日程等は変更になる場合があります

2021年度 和声履修について (2021.3.24)

2021年度の和声履修に関して、該当する学生は「2021年度 和声履修についての注意」をよく読んで
必ず期間内に申請すること。
 
※3月23日追記:邦楽科対象和声初級クラス履修希望申請受付締切日を変更しました。
 
【重要】2021年度 和声履修についての注意(追記あり)  PDF

卒業式を欠席する学生への学位記お渡しについて  (2021.6.3 更新)

現在、コロナ感染拡大の防止の為、学生が自由に登校することが禁止されています。

2020年度東京藝術大学 音楽学部卒業式を欠席される学生には、教務係より郵送にて学位記を送付いたします。

下記「卒業式を欠席する学生への学位記お渡しについて」をよく読んで手続きをしてください。

卒業式を欠席する学生への学位記お渡しについて (PDF)

2020年度卒業・修了認定結果発表について

2020年度卒業・修了認定結果発表について下記のとおりお知らせいたします。

Campusplanにてログインし、以下のページを開くと確認できます。
Web学生カルテ→学生カルテ参照→学籍異動履歴

卒業・修了認定された学生:「卒業・修了」と表示されます。

卒業・修了認定されなかった学生:「卒業・修了」と表示されません。

■2021年3月2日(火)10:00~(予定)

※守衛所での掲示は行いませんのでご注意ください。

※本学にて教員免許状の一括申請を行った学生のうち、教員免許状取得にかかる単位が不足しており申請取り下げとなった学生にのみメールにてご連絡いたします。
※本学にて学芸員資格の一括申請を行った学生には資格取得の可否をメールにてご連絡いたします。
※2020年度授業料未納の方へ:学位記は2020年度授業料が納入されたことが確認でき次第、お渡しします。(授業料免除対象者は除く)
※内容に疑義がある場合は速やかに教務係へ連絡してください。 
 連絡先:music-edu.affairs(at)ml.geidai.ac.jp((at)は@に置き換えて下さい)
※卒業・修了認定結果についてお電話での問い合わせには一切お答えできません。
※博士後期課程修了認定者の発表はありません。個別連絡によります。

2021年度 お茶の水女子大学(学部生)の 単位互換授業履修について(2021.2.26掲載)

 本学ではお茶の水女子大学と学生交流協定を締結しており、相互に一部開設科目の受講を認めております。2021年度の交流科目につきまして、お茶の水女子大学より下記のとおり募集連絡がありましたので、お知らせ致します。
履修希望者は、出願期限迄に願書データを下記アドレス(教務係ML)宛に送って下さい。

●説明書類・願書様式は、こちらからダウンロードして下さい。

 説明・願書様式

●願書提出先:音楽学部教務係( music.edu-affairs@ml.geidai.ac.jp)宛     

       に願書データを送信願います

●対象学生:学部学生(男性も履修可)※別科生・科目等履修生・委託生は応募不可

●願書の教務係提出期限
 前学期・1学期・2学期・前期科目  3月15日(月)16:00迄
 ※後学期・3学期・4学期科目の応募は、現在検討中です。

●お茶の水女子大学のシラバス・時間割は2021年3月下旬以降に下記URLで公開予定です。(現時点では過去のシラバス参照のみ可能です。)
   http://tw.ao.ocha.ac.jp/syllabus/

参考:お茶の水女子大学の授業開始日
  ・前学期・1学期授業  4月 19日(月)~
  ・2学期        6月11日(金)~

2021年度 他⼤学・短⼤での取得単位がある在学⽣(学部新2年⽣以上)の単位認定について

2021年度単位認定を希望する在学⽣(学部2年⽣以上)は、こちらを確認の上、申請してください。

2021年度単位認定(在学⽣向け)掲⽰

2021年度チェンバーオーケストラの履修に関するお知らせ

2021年度「チェンバーオーケストラ」を履修希望する⽅は、以下のフォームから申請してください。

■申請期間︓2021年1月4日(月)~1月13日(水)

名称 申請フォーム 要項

2021年度

チェンバーオーケストラ

申請フォーム 2021チェンバーオケ

※2021/1/10(日)1:00-7:00(JST)(予定)は定期メンテナンスのため、利⽤できません。

2020年度 音楽学部 後期学科試験時間割について  ( 2020.12.8更新 )

後期学科試験期間 2021年1月14日(木)~20日(水)に行われる
「音楽学部後期学科試験」の時間割を下記に掲載しました。
各自、必ず確認すること。

●Class room お知らせ
●5号館1階 「試験関係」掲示板

注意事項:
・「試験がある」と言われているが一覧に載っていないものは試験期間外での実施となるため
   各授業で教員に確認すること。
・試験実施までに変更が生じた場合は随時更新するので各自必ず確認すること。

2020年度 修士課程学位資格審査について(2020.9.1)   ( 2021.1.7更新 )

■論文、履歴書 等提出期間について ※1月7日

★音楽学、音楽文芸: 1 月8日(金)最終日15時まで

★作曲: 1 月13日(水)~19 日(火)最終日15時まで 

※郵送については下記「■論文等提出について(郵送、窓口)」を参照。

■論文等提出物について(弦楽科) ※12月15日資料修正

研究報告書の提出が変更となっております(CD-Rの提出は不要)。教員室の指示に従ってください。

■論文等提出の注意事項(よくある質問) ※12月15日資料修正

論文・附録・作品・演奏録音用CD-Rには『表紙シール』を貼ること。『表紙シール・履歴書の冊子』は窓口でのお渡ししています。

または、学位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)_印刷用(PDF資料)をダウンロードし印刷して使用して下さい。(表紙シールの冊子をご希望の方は一人1冊に限り登校許可を得た日に窓口でお渡しします(開室時間9:00-12:30,13:30-16:30))

◆修士論文提出◆よくある質問1215をよく読んでください。

■論文等提出について(郵送、窓口) ※12月15日資料修正

新型コロナウィルス感染症対策として、今年度は窓口と郵送での提出を以下のとおり行います。2020年度修士論文等の提出について_【コロナ対応版】掲示用v3

—————————————————————————-

●提出物については、下部にある出願資料をよく読むこと。

—————————————————————————–

■願書提出(出願)期間:10月8日(木)9:00~10月16日(金)15:00 申請フォーム

※2020年10月11日(日)1:00-7:00(予定)は定期メンテナンスのため、利用できません。

■伴奏者提出期間:10月8日(木)9:00~10月30日(金)15:00 申請フォーム

※2020年10月11日(日)1:00-7:00(予定)は定期メンテナンスのため、利用できません。

—————————————————————————–

修士課程学位資格審査 出願資料の配布、願書提出方法は、下記となります。
尚、Google Classroom お知らせにも資料を掲載しております。

 ■出願資料 →【コロナ対応版】②2020説明・日程・注意事項-20201012 -v3(PDF資料)をダウンロードしてください。※4ページ:注意事項、作曲について訂正有り。10月12日更新
  ※変更内容についてよく読むこと。

 ■願書提出 →期日までにWebから申請をしてください。URLは期日になりましたら公開します。 
  ※事前に主任指導教員と連絡を取り願書申請内容について必ず承認を得ること。

 □伴奏者提出用紙 →期日までにWebから申請をしてください。URLは期日になりましたら公開します。

 □『学位論文提出書類(提出要領、履歴書、提出用シール)』 →出願者に別途通知します。上記よりダウンロード、または窓口でお渡ししています。

□「論文の手引き」 →論文作成の手引き(2019年改訂)(PDF資料)をダウンロードしてください。 ※9月3日更新 
 
○その他、論文などの提出については、上記「2020年度修士学位資格審査について」資料をご確認ください。

●今後の状況により提出方法等変更となる場合が有ります。大学Webや通知メールに留意してください。

 

2021年度 副科実技・専攻外古楽・和楽器実技・邦楽科尺八専攻副主専攻流派について(2021.3.30更新)

名称 申請フォーム

2021年度

要項

履修登録可能者/

オーディション結果

発表

副科ピアノⅡ

メールでの提出になります。

学生条件①用

履修希望調査票(PDF形式)

履修希望調査票(Excel形式)

学生条件②用

履修希望調査票(PDF形式)

履修希望調査票(Excel形式)

オーディション用曲目提出用紙(PDF形式)

オーディション用曲目提出用紙(Exce形式)

2021副科ピアノⅡ

 

副科実技

「副科独唱」

申請フォーム

2021副科実技

 

副科実技

(「副科独唱」以外

申請フォーム

副科実技

(2021.1.14更新)

専攻外古楽 申請フォーム

2021専攻外古楽

専攻外古楽

(2021.1.7掲載)

和楽器実技 申請フォーム

2021和楽器実技

和楽器実技

(2021.1.7掲載)

邦楽科尺八専攻

副主専攻流派

申請フォーム

2021尺八  

 

◇副科実技の履修を辞退する場合

副科実技履修辞退願

やむを得ない理由により履修辞退を希望する場合は、「副科実技履修辞退願」に所定事項を記入の上、
副科実技担当教員の承認・署名を得た後、教務係へ提出してください。
この手続きを経ずに履修を放棄したもの、試験を受けないものは、以後、
当該副科実技楽器の履修を一切認められなくなります。
※来校する予定がない場合は副科実技を開設する教員室に提出方法について指示を仰いでください。

◇和楽器実技の履修を辞退する場合

和楽器実技履修辞退願

やむを得ない理由により履修辞退を希望する場合は、「和楽器実技履修辞退願」に所定事項を記入の上、
和楽器実技担当教員の承認・署名を得た後、教務係へ提出してください。
この手続きを経ずに履修を放棄したもの、試験を受けないものは、以後、
和楽器実技の履修を一切認められなくなります。
※来校する予定がない場合は邦楽科教員室に提出方法について指示を仰いでください。

2020年度後期の授業方針について(2020.8.7現在)

 音楽学部・大学院音楽研究科では、実技・レッスン等の対面授業については、感染防止対策の準備が整ったものから順次進めていっているところです。今後の感染の状況を踏まえ、環境整備を図ってゆき受け入れ態勢を充実してまいります。

 後期授業の進め方について、現時点の方針をお知らせいたします。

・講義等については、原則として遠隔授業を継続致します。

・各授業は「2020年度時間割」のとおり実施致します。ただし、「遠隔授業(オンデマンド方式)」の場合や「授業担当教員から直接指示があった場合」は、担当教員からの指導により受講して下さい。

・実技、レッスン等の対面授業は、感染防止対策を講じた上で原則として大学校内において実施します。

・各科科開設科目・レッスン毎の授業実施方針(遠隔・対面授業予定)は下記リストをご確認下さい。

 2020年度後期の各科開設科目の授業実施方針について(PDFデータ/9月10日更新)

 同授業実施方針は、今後の感染状況に伴い適宜更新致します。新しい方針は決定次第、本ページに掲載致します。

「副科ピアノ」の履修に関するおしらせ(2020.5.5)

副科ピアノI、副科ピアノII、副科ピアノ準備コース、全てのレッスンが当面の間遠隔で行われます。
ピアノ科から送付されるメールの添付書類をよく読み、履修についての確認をしてください。
条件付きで今年度後期、来年度からの履修延期措置があります。

4月1日以降のスケジュールについて

※1 情報は随時更新されます。

   急遽日程に変更が生じる可能性もありますので、毎日確認するようにしてください。

※2 お問い合わせの際は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

   (現在お問い合わせが集中しているためご返信に時間がかかる場合がございます。何卒ご了承ください。)

   教務係:music.edu-affairs@ml.geidai.ac.jp 

   学生募集係:music.admissions@ml.geidai.ac.jp

   演奏企画室:ensoukikaku@ml.geidai.ac.jp

【5/6追記】音楽学生用Classroom内に各教員室・センターの連絡先一覧を掲載いたしました。

     履修関係のご質問は、一覧にて問い合わせ先を確認の上お送りください。

■その他の手続き

項目 提出期間 提出先 対象者 備考 更新日
修士 修士課程履修届(研究計画書)の提出

 5/29(金)

教務係 修士全学生

登校禁止が解除され次第、できるだけ早めに教務係に提出すること。

指導教員と相談したうえで各自が計画的な履修計画を立てること。

5/14
在学延長等の学生の学生証配布 4月上旬 在学延長者

原則、教務係で旧カードと引き換えいたします。

■教務係でのお渡し(大学再開後)

事前の申請等は不要です。教務係窓口開室時間内に、直接ご来室ください。

今持っている学生証と交換になりますので、必ず持参してください。

 

■郵送希望の場合(特にご入用の場合)

音楽学部教務係宛に、

①今持っている学生証
②返信用封筒(送付先住所、宛名を書いて、切手(84円)を貼った長3の封筒)

をお送りください。

お送りいただいた封筒に入れて返送いたします。※業務縮小のため時間が掛かる場合がございます。

教務係住所:

〒110-8714
東京都台東区上野公園12-8

東京藝術大学音楽学部教務係

4/21

2020年度前期卒業申請

2020年5月1日(金)~6月26日(金)16:30 教務係 学部5年生以上

以下のデータを確認の上、教務係メールアドレスへ申請書を送付してください。

前期卒業申請について

4/30

博士後期課程

名称 ダウンロード 提出締切
2021年度 研究計画書・履修届  研究計画書・履修届提出依頼 2021年4月26日(月)16:30
研究計画書・履修届
博士リサイタル実施計画書 博士リサイタル実施計画書 博士リサイタルを実施する一ヶ月前まで
博士特別研究報告書【教員用】 博士特別研究報告書 実施後速やかに
2020年度 研究計画変更届  研究進捗状況報告書/研究計画変更届提出方法について 2021年1月29日(金)まで
研究計画変更届
2020年度 研究進捗状況報告書   研究進捗状況報告書/研究計画変更届提出方法について

2021年3月31日(水)

16:30まで

研究進捗状況報告書:学生記入欄
研究進捗状況報告書:指導教員記入欄
2021年度(2022年3月修了) 課程博士学位申請事前承認願  学位申請事前承認願提出依頼 2021年5月7日(月)15:00 まで
学位申請事前承認願書
2022年度(2022年9月修了) 課程博士学位申請事前承認願  学位申請事前承認願提出依頼 2021 年 11 ⽉ 5 ⽇
(金)15:00 まで
学位申請事前承認願書

「東京藝術大学大学院音楽研究科博士課程研究遂行協力制度」について

 東京藝術大学大学院音楽研究科では、博士課程学生に対して学業を奨励し、学術研究の質的レベルの向上を図るために必要な学術研究業務を委嘱する「東京藝術大学大学院音楽研究科博士課程研究遂行協力制度」を導入し、学術研究活動の支援を行います。

 なお、対象は2020年度以降の入学者です。応募方法等の詳細は対象学生宛に直接配布致します。