東京藝術大学入試情報サイト http://admissions.geidai.ac.jp/ NEXT 10 Vision 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大基金 藝大フレンズ 古本募金 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ JOBANアートライン 藝大Twitter 動画で見る東京藝術大学

神輿パレード1

日本画・邦楽:上野中央通り商店街賞
先端芸術表現・音楽環境創造:上野六丁目商店街賞
彫刻・管楽器・ピアノ:アメ横商店街賞
建築・声楽
工芸・楽理:上野商店街連合会賞(大賞)・神田明神賞・シャガール賞
芸術学・弦楽:学長賞
デザイン・作曲:丸ビル賞・上野中通商店街賞
油画・指揮・打楽器・オルガンチェンバロ

上野中央通り商店街賞

神輿:
牛魔王の力強さと羅刹女の妖艶さの2つの要素を合わせることで、
見る人を楽しませるような神輿を目指しました。
法被:
だって、めだちたいじゃんね?

2010nihonga

上野六丁目商店街賞

神輿:
私たち、先端芸術表現科、音楽環境創造科の神輿はケラケラ様です。
ケラケラ様はオリジナルの神です。
笑いの神を連れて、私たちは商店街に明るい風を運びます。
法被:
法被はケラケラ様のひょうたんをモチーフにしました。
渋いひょうたんをシンプルにど~んと持ってきて、目立つようなデザインにしました。

2010sentan

アメ横商店街賞

神輿:
浮世絵特有の線、平面から立体への移行、春画の美しさ、
それらをどのように彫刻として表現していくのかを思考し、追求していきたい。
法被:
神輿のモチーフが春画ということで、色気ある法被に仕上げました。
袖の牡丹の柄にこだわったので、是非生で見ていただきたいです。

 2010choukoku

神輿:
生き物を機械化するコンセプトのもと、
生物を選ぶ段階で特徴的なフォルムを持つチョウチンアンコウを選び、
機械化した時に、一目で何がモチーフなのかを分かるようにし、
チョウチンアンコウ型潜水艇が完成した。
法被:
神輿のテーマである鮟鱇を紋様として表現した。
昔からある古典の柄をベースに、海草や鮟鱇を用いることで、
無機質ながらも有機的、流動的な印象を生み出す。

2010kenchiku