東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ

藝祭2017

藝祭2017 ―オープニング(御輿パレードなど)―

 本学上野校地から上野公園をサンバ隊を先頭に練り歩く、藝祭のオープニングを飾る御輿パレードは伝統的なイベントとなっています。美術学部と音楽学部の各科の1年生が協力してチームを組み御輿と法被を披露します。

 御輿をアピールする「開口一番」では、各チーム趣向を凝らしたパフォーマンスを行い、観客たちを大いに楽しませるとともに、今年は7年ぶりとなる綱引きも行われ、白熱した勝負に会場全体が盛り上がりました。また、受賞発表前のサンバで澤学長が軽やかなステップを披露し、会場を更に沸かせ一体感が生まれました。

サンバ隊を先頭に御輿パレードが上野校地を出発。

「開口一番」では、澤学長の音頭で万歳三唱。

サンバのリズムに合わせて軽やかに舞う澤学長。

7年ぶりの綱引き。勝負を制したのは工芸・楽理!

キャンパス内には趣向を凝らした模擬店の数々が。

アートマーケットも多くの人で賑わいました。

大学史史料室では、戦没学生の資料展示や藝祭だけの特別な展示が行われました。

御輿パレードに駆けつけてくださった宮田文化庁長官。