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6月以降の授業について

2020年05月29日 | 全て, 大学全般, 学生生活

学生各位

6月以降の授業に関係することについて以下のとおりお知らせします。

1.全キャンパスは継続して原則として入構禁止。状況に応じて変更の場合があります。この間、各キャンパスへの立ち入りおよび各施設の利用は禁止です。

2.授業は、前期授業期間中(9月末まで)は、原則として遠隔授業を継続します。
オンラインによる遠隔授業についての情報は、こちらをご覧ください。
>> オンライン授業の実施スケジュールについて
>> 教務システムCampusPlan

3.令和2年度前期分授業料の納付期限の延長について
全学生の授業料の口座振替の時期を、例年の5月末から7月末に変更します。7月の指定された日までに、登録した口座に授業料をご用意いただくよう、お願いいたします。
>> 2020 年度前期分授業料口座振替(自動引落)のお知らせ

4.休学の取扱について(対象:学部生、修士生、博士生、別科生)
登校禁止期間の延長にともない、以下のとおり休学の申請を受け付けます。全て、指導教員が認めた場合のみ申請可能とします。
・6月30日(火)申請期限:4月1日に遡及して休学を認める(半年間、もしくは1年間)
※申請方法については、下記ホームページ等をご確認ください。
<各部局教務係の問合わせ先>
>>美術学部・美術研究科(お知らせ)  
>>音楽学部・音楽研究科(お知らせ) 
映像研究科:eizo.kyomu(at)ml.geidai.ac.jp
国際芸術創造研究科:kyomu.senju(at)ml.geidai.ac.jp

5.新型コロナウイルス感染症の影響で経済的な支援が必要となった方へ
・新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』についてはこちらで確認ください。
・既存の支援制度は、以下でご確認ください。
①日本学生支援機構奨学金:給付型/貸与型(家計急変した方が対象・留学生は対象外)
>> 日本学生支援機構奨学金制度
②学外の財団奨学金:申請受付期間を延長している団体があります。
>> 地方公共団体及び財団法人奨学金制度等

6.事務室の業務について
事務室は、引き続き業務を縮小して行います。お問合わせは、引き続きメールでお願いいたします。
※「10.大学への問合わせ先について」を参照

7.証明書の発行について
引き続き早急に必要な場合のみ、郵送による手続で対応します。全ての証明書について、受付から発行まで2週間かかります。
郵送手続の手順はこちら
>> 証明書の発行について

8.サークル活動について
サークル活動は引き続き禁止です。

9.大学からの連絡について
・緊急連絡や過去の連絡に変更等がある場合は、大学ホームページ、メールで通知します。
・学外の機関への特定の手続等が早急に必要な場合、担当係から、該当する学生宛に直接メール等で連絡することがあります。
例:奨学金の申請手続、教育実習・介護等体験に関する連絡等について

なお、新型コロナウイルス関連の状況は日々変わっており、大学のスケジュールもその時の国や地域の方針に沿って変更が生じます。
事態は流動的であり急遽大学としての方針が決まることも想定されることから、毎日、必ず大学ホームページを確認してください。
登校禁止期間中は、既にご案内している注意事項等を守ってください。
>>【まとめ】新型コロナウイルス感染症の対応について

10.大学への問合わせ先について
>> お問合わせ

<特定の手続についての問合わせ先>
国内の奨学金・授業料免除に関する手続について >>syogaku(at)ml.geidai.ac.jp
 海外留学希望者向け・留学生向けの奨学金について >> intl-tua(at)ml.geidai.ac.jp
 教育実習・介護等体験の日程や準備、ガイダンスについて >> 案内・問合わせ先
 藝心寮、サークル活動、藝祭 関係について >> kagai(at)ml.geidai.ac.jp
 その他緊急を要する事項 >> gakusei-soumu(at)off.geidai.ac.jp

<問合わせにあたって、以下にご留意ください。>
・入構禁止期間中、不要不急のお問合わせおよび電話での問合わせはお受けできません。緊急を要する場合、メールでご連絡ください。ただし、内容によっては対応できない場合や、対応に時間を要する場合がありますので、ご了承ください。
・同じような質問メールがたくさん届いたときに個別に返信することはできません。大学ホームページに掲載することで回答としますので毎日ご確認ください。

11.学生相談室・特別修学支援室では新規の相談も受け付けます。メールにて問合せください。
>> 学生相談室
>> 特別修学支援室

12.就職相談は、新規の相談も受け付けます。メールにて問合せください。 >>syusyoku(at)off.geidai.ac.jp

13.保健管理センターでの継続中の対応については、別途個別に連絡します。
 緊急性がある場合には、電話相談を受け付けます。

参考

◎学生生活や授業に関する情報について
・1年間のスケジュール >> 学事暦
・学生生活全般の情報 >> 2020年度版 学生便覧
・授業に関する情報
>> カリキュラム
>> シラバス
>> 時間割
・CampusPlanについて
履修登録や成績の確認は、Campus Plan で行います。CampusPlanへのログインは、藝大アカウント(xxxxxx@xx.geidai.ac.jpの@マークの左側と一致します)とパスワードを使います。使用方法を確認しておいてください。
>> CampusPlan の案内
・藝大アカウント(大学発行のメールアカウント)について  >> 利用案内
大学からの重要な通知は、藝大メールアドレス(大学発行のメールアドレス)宛に送付するとともにホームページに掲載します。メールボックスと大学ウェブサイトを頻繁に確認する習慣を身につけてください。
非正規生の方(研究生・科目等履修生等)には藝大メールアドレスは発行されません。非正規生の方の芸大アカウントは一見するとメールアドレスのように見えますが、メールとしての機能はありません。大学からの重要な通知を受け取れるよう、以下のリンクからメールアドレスを必ず登録してください。
>> https://user.geidai.ac.jp/user/

なお、正規生の方は、藝大メールアドレスに届いたメールをご自身が普段使用しているメールアドレスに自動的に転送することができます。自動転送を希望する場合は、以下から自分で設定してください。
>> メールの転送設定