東京藝術大学入試情報サイト http://admissions.geidai.ac.jp/ NEXT 10 Vision 東京藝大デジタルツイン ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大基金 藝大フレンズ 古本募金 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ JOBANアートライン AMS 藝大Twitter 藝大instagram 藝大Facebook 動画で見る東京藝術大学

【7/14(水)8:45~受付開始】新型コロナワクチン職域接種の追加募集等について

2021年07月12日 | 全て, 大学全般

[2021年7月15日(4)ワクチン接種後の注意事項 追記]

 

学生・教職員 各位

 7月9日(金)付けで慶應義塾大学における職域接種の予約受付の終了及び、変更は受付できかねる旨のご連絡をいたしましたが、若干のキャンセル等が出た関係で、下記日程に限定して追加募集と変更申請を若干名受け付けることと致しました。

職域接種の実施内容と追加募集・変更受付における留意事項をよくご確認いただいた上で、希望される方は7月14日(水)8時45分より受付開始する申請フォームへの入力をお願い致します。(申請状況によって、全ての申請を受け付けることを確約できるものではないことをご了承ください。)

※ここに示す期間外の追加・変更対応には一切応じることはできません。

(1)ワクチン職域接種の概要

◆接種会場・接種期間

・接種会場:慶應義塾大学 三田キャンパス南校舎5階 (東京都港区三田2-15-45)
https://www.keio.ac.jp/ja/maps/mita.html ※④の建物

・接種期間・時間:
1回目接種期間:7月13日(火)~ 7月17日(土) →受付終了

1回目/2回目接種期間:追加募集(7/14(水)8:45~受付開始)
①7月19日(月)/8月16日(月)
②7月20日(火)/8月17日(火)
③7月21日(水)/8月18日(水)
      ①~③ともに若干名
※接種時間の個別具体的な指定は行いません。12:45~16:30の間に会場にお越しください。

◆使用されるワクチンや、接種にあたっての注意事項

モデルナ社製のワクチンを使用します。詳しくは、厚生労働省のWebサイトをご確認ください。
・武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて | >>厚生労働省Webサイト

◆「接種券」(自治体から届いた・届くもの)について

「接種券」が届いている方は必ず持参してください。
ただし、1回目、および2回目の接種当日までに自治体から接種券が届かなかった方は、後日、必ず提出してください。
・1回目の接種日までに接種券が届いた場合 → 1回目接種の当日に受付で提出してください。
・1回目接種から2回目接種の間に接種券が届いた場合 → 2回目接種の当日に受付で提出してください。
・2回目の接種後に届いた場合 → 本学の指示に従って提出してください。(後日別途ご連絡します。

(2)予約から接種までの流れ

[STEP1] 自分の接種スケジュールをたてる

ワクチン接種により副反応が生じるおそれがあるため、各自のスケジュールと回復期間を考慮して接種をうける計画をたててください。注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等の副反応は大部分が数日間で回復するといわれています。念のため、身近な人に知らせておくことをおすすめします。

[STEP2] 1回目の接種予約をする《追加募集・変更申請》

◆申請フォーム ※藝大アドレスに送付された通知メールをご確認下さい。

受付期間 7月14日(水)8時45分 ~ 7月15日(木)10時00分

自治体や他の団体が実施するワクチン接種と組み合わせて受けることはできません。2回とも必ず慶應義塾大学にて接種を受け、接種券を提出することが条件となります。
※メールアドレスの誤入力が多発しております。よくご確認の上、入力をしてください。
※申請フォーム入力後、回答内容確認メールが届きます。この時点では予約は完了していません。
※受付期間終了後、入力情報を集計した上で予約を受け付けた方には前日までに申請フォーム 入力のメールアドレス宛に受付票(バーコード印字あり)を送付します。
※希望多数の場合、受け付けできかねる場合がございます。ご了承ください。

◆2回目接種日のみ変更希望する場合
申請フォームではなく下記必要事項を藝大アドレスに送付された通知メールの【(4)問い合わせ先】までご連絡ください。(受付状況によって応じられない場合があります。)
  2回目接種日のみ変更申請期限:8月4日(水)17時00分
  メール件名「職域接種2回目変更申請」
  ・学籍番号/職員番号
  ・氏名
  ・1回目接種日
  ・2回目接種希望日(第3希望まで)
   ※厚生労働省からは1回目から4週間空け、4週間を過ぎる場合はできるだけ速やかに接種するよう案内がされています。
  ・(受け取り済みの方は)バーコード下部記載の個人番号
  ・変更希望理由

◆予約のキャンセルについて

・やむを得ない事情により接種が受けられなくなった場合には、キャンセルの申請をしてください。
但し、1回目の接種を受けて2回目の接種をキャンセルすることはできません。

接種日前日の12時まで→下記必要事項を藝大アドレスに送付された通知メールの【(4)問い合わせ先】までご連絡ください。
  メール件名「職域接種予約キャンセル申請」
  ・学籍番号/職員番号
  ・氏名
  ・1回目接種日
  ・(受け取り済みの方は)バーコード下部記載の個人番号
  ・キャンセル理由

接種日前日の12時以降→慶應義塾大学の専用フォームにて連絡をしてください。
キャンセル専用フォーム(慶應義塾大学)※藝大アドレスに送付された通知メールをご確認下さい。

※これ以降の予約の変更は、いかなる理由があっても受け付けることができません。

 

[STEP3] 1回目の接種

◆接種当日まで

・予診票および接種記録書に必要事項を記入して、接種会場に持参してください。
接種時間の個別具体的な指定は行いません。12:45~16:30の間に会場にお越しください。

◆当日の接種会場での流れ

【当日必要なもの】
1. 受付票(バーコード印字あり)※紙に印刷して持参
前日までに本学より予約フォーム入力のメールアドレス宛にお送りします。
2. 予診票(ダウンロード可 Eng  記入例)※紙に印刷して持参
必要事項を記入して持ってきてください。現住所ではなく住民登録の住所の記載が必要です。
3. 接種記録書(ダウンロード可)※紙に印刷して持参
1回目は必要事項を記入して持ってきてください。2回目は1回目接種時の記録がなされたものを忘れずに持ってきてください。

4. 接種券(自治体から届いていれば)
1回目および2回目の接種時に必ず持参してください。

5. 東京藝術大学の学生証・身分証
本学発行のものをお持ちで無い方は写真付き身分証(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)を持参してください。
旧姓使用の方については、戸籍名と生年月日が確認できるもの一緒に提示してください。

 

【会場での流れ】
1. 接種する肩の下あたりを出しやすい服装または脱ぎ着しやすい上着を着用して来場してください。
2. 予診票に基づき、健康状態や、これまでにかかった病気などから、接種が可能かどうかを医師が予診し、問題がなければワクチンの接種を受けられます。
3. ワクチンの接種には1人あたり1、2分程度かかります。
4. 接種を終えた人は日付などが記された「接種記録書」を受け取ります。「接種記録書」には、どのワクチンを接種したかなどの情報が記載されていて、2回目の接種を受ける際に必要になります。
5. 接種後、その場で経過観察のため、15分間以上、専用のスペースで待機していただきます。ここで体調に変化が出た場合は、会場のスタッフが対応します。
※混雑状況によっては、受付前に会場(南校舎)の外で待機していただく場合があります。
※ 受付から実際の接種終了までには時間がかかる場合もあります。

◆1回目接種後
・発行された接種記録書は保管し、2回目の接種の際に会場に持参してください。
・接種券が自治体から届いた場合は、2回目の接種受付の際に受付に提示してください。
ワクチン接種後、英語が併記された接種記録書を全員にお渡しします。接種会場で必要事項等の記載を行いますので、必ず持参してください。

 [STEP4] 2回目の接種

1回目接種日の4週間後の同じ曜日が2回目接種日となります。
例:1回目接種日が7月19日(月)の場合、2回目接種日は8月16日(月)となります。
接種までの流れは[STEP3] 1回目の接種と同じです。
予診票も改めて(※紙に印刷して持参)必要になります。接種当日までに記入してください。
「受付票」および「1回目の接種記録書」を持参してください。

(3)参考リンク

新型コロナワクチンの接種についてのお知らせ|>>厚生労働省 

 

[2021年7月15日追記]

(4)ワクチン接種後の注意事項  

◆「接種記録書」について
慶應義塾大学での職域接種で発行される「接種記録書」は、大切に保管してください。
・「接種記録書」は再発行できません。
・日英併記となっていますが、留学のための接種証明書として提出する場合は、当該様式が使用できるか提出先の機関に確認の上、先方の指示にしたがってください。
・【参考】一定の条件を満たしている場合は、文部科学省の「留学予定者ワクチン接種支援事業」において、ワクチン接種および「接種記録保有証明(英語)」発行の申請ができます。詳細は以下をご参照ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_01534.html

◆学生向け案内:授業・試験について
・ワクチン接種による副反応により、授業に出席できなくなった場合は、必ず報告専用フォームに入力し、大学に報告してください。
・副反応による発熱等で試験を受けられなかった場合は、速やかに担当教員に連絡し、必ず指示を仰ぐようにしてください。