東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア・アカデミ

懲戒処分について

2024年03月08日 | 全て, 大学全般

令和6年3月8日
東京藝術大学

 

懲戒処分について

 

この度、下記のとおり懲戒処分を行いましたので、お知らせします。

1.被処分者   准教授(50歳代)
2.処分年月日  令和6年3月8日
3.処分の内容  停職1月
4.事案の概要
本学准教授(50代)は指導する複数の学生に対し、過去に長期にわたり、繰り返し学生の人格を傷つける発言を行い、時に暴力的に威嚇したり、指導を的確に行わないなどの教員として不適切な言動(アカデミック・ハラスメント)を行い、学生の修学環境を悪化させた。

<学長コメント>
本学で指導を行う立場にある教員が、学生に対してアカデミック・ハラスメント行為を行ったことについて、すべての関係する皆様方に対して、心からお詫び申し上げます。
このような事件が、教育現場において起きたということは、大変深刻な問題であり、大学に対する信頼を損ないかねないことと受け止めております。教職員一同襟を正して、良好な職場環境、安心して学べる教育環境づくりに向けて鋭意努力し、このような事態が再び繰り返されることのないよう、再発防止に向け啓発活動等を行い、信頼回復に全学を挙げて取り組んでまいります。

<付記>
ハラスメント行為についての詳細や当事者に関する情報は、被害者のプライバシーが侵害される恐れがあるため、公表を差し控えます。